わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます


今日は 朝飲むコーヒーが いつもより なんかおいしく淹れられたので、

いきなり日本が恋しくなった。 日本でおいしいコーヒーを飲んでいたから。


なので、ステキな日本つながりで お風呂に入った。

真っ昼間から。




コーヒーからの飲み物つながりで、 ミルクティの入浴剤を入れました。 バブ、すごいね。





色は乳白だったけど、ちゃんとミルクティの香りがしました。 ほんとバブ、すごい。



ミルクティのお風呂につかりながら、おなかがすいてきたので・・・




この前、気合入れて焼いたパンを焦がしてから ちょいとスネてたんだけど、

ミルクティつながりで、紅茶のパンを焼きました。

シナモンミルクティも飲んだ。 今日はカラダの外からも内からもミルクティを吸収してやったよ。





本に載ってたので、ハリネズミも一匹つくってみた。 虫みたい。とか言わないこと(笑)



おいしいコーヒーからはじまって、虫みたいなハリネズミまでたどりついた

わたしの今日の1日。  

思考のつながりに素直に行動したら、こんな すっとんきょう なことになりました。






わたしが真っ昼間からお風呂に入る準備をしだしたので いつもと違う雰囲気を敏感に察知し、

布団にもぐって隠れる ひなちゃん。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ビビリ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






ダジャレな 軽くさぶいタイトルつけちゃったけど、

きょうは久々に ミシンをひっぱりだしてきた。




箱ティッシュのカバーをつくろうと思います。








ひなちゃん 準備万端です。





お。肩のメジャーがちょっとアシスタントっぽい。

だけど








手伝えるはずもなく。 




邪魔してるだけー。


様々な ありがた迷惑をかわし ・・・






で き た !


この箱ティッシュは 日本のよりサイズ小さめです。 日本の長さの2/3くらいかなぁ。

日本と同じようなサイズも売っているんだけど、わたしはこのサイズをいつも買っています。

鼻をかむのも、口を拭くのも、時々こぼれ落ちる涙をぬぐうのも(^_^;)

このサイズで十分。 場所もとらないし、ちょっとだけエコロジーだし。

日本でも売ってくれればいいのにな。





ひなちゃんのおなかの上にも乗るサイズ。


こてん。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






今日から この国のサマータイムが終了。

わたしはこのサマータイムが終わるのが大スキです。

だって 今まで朝7時だったのが 今日からはまだ6時!

朝に限らず、時計を見るたびに、いちいち1時間得した気分になります。 

何日間かはこの得した気分が続きます。 


でも、すぐ慣れちゃって、やっぱり朝7時は眠いぃぃ。ってことになるんだけどー。




きょうのパン。 リンゴを乗せたり、中に入れたりしたパン 2種類。





しつこくラムレーズンを入れた。 酔いたい気分なの ♥ なんちゃって。 


欲張って2種類を同時につくったら、手順が複雑になって、てんやわんやの忙しさでした。

パン屋さんてすごい。と思ったよ。 

早起きだしね。朝7時で眠いぃとか言ってられないし。







奥にぼんやり見える ひなちゃんのおもしろ顔。



パンが焼きあがったのが夕方で、夕陽がおもいっきり家の中に差し込んでいました。




ひなちゃんの影もくっきり。




ネコだなぁ。





つんつん。





くんくん。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   影ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








近頃、ほぼ毎日パンを焼いています。

実は 日本にいる間にパン教室に通ってみました。

いままではホームベーカリーで途中まで生地をつくって テキトーに焼いていたんだけど、

きちんとパンの作り方を知りたいなー。と思って

超強行スケジュールだけど、2週間で14種類のパンを習ってきました。

今は復習をかねて いろいろ焼いてみています。 

そしてバクバク食べています。













こちらは小麦粉の区別が ”膨らし粉入り” と ”膨らし粉なし” の2種類だけ。

強力粉と薄力粉 とかそういう分けかたではないのです。

だから日本の教室でつくったようにきちんとできるかなぁ。と心配だったけど、


やっぱり なんかちがった ・・・。


でもでも! そんなこともあろうかと、

わたしは日本で 「グルテン粉」 というものを買ってきていたのです!

こちらの粉はグルテンの量が強力粉より少なく、

薄力粉より多い日本の中力粉くらいだと踏んでいたので。

それでその 「グルテン粉」 を ちょっとだけ生地に入れてみたら ・・・


ちゃんと で き た !


この街ではほんとにどこを探しても、ふわふわのおいしいパンが売られていません。

もう、だから つくるしかない。


日本はどこにでも、おいしくて、いろんな種類のパンが売っていますよねぇ。

日本は小麦文化はまだ日が浅いのに 世界中で一番、業務用小麦粉の種類が多いのだとか。

パン用、お菓子用、麺用 だけでなく、その中でも食品によって細かく成分の配合をかえるんだって。

日本人の舌はデリケートで、食べ物に微妙なおいしさを求めるかららしい。

外国の人達は どの粉でつくっても同じ味じゃん。って思うんでしょうね。


こんな上等な日本人の舌を持って生まれてよかった!って思うけど、

外国暮らしには、もうすこし鈍感な舌のほうがいいかもしれません。

この国の食事を 「これは おいしいっ!」 って思ってみたいものです ・・・。






ひなちゃんの舌は どうなんだろう?

どんなカリカリのえさも好き嫌いせず、もりもり食べるから やっぱり外国仕様かも。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   私たちのステキな舌に一票、どうぞよろしく。
   
        











こちらでは このまるごとチキン、焼いた状態で 年がら年中 売っています。

お肉屋さんとかスーパーでも、オーブンの中で何羽も棒に刺さってぐるぐるローストされています。

みんな食べてるのかねぇ。 年がら年中。1年中。
 
こんな大きいの絶対食べきれないから 一度も買ったことなかったんだけど、

夫が食べてみたいと常々言っていたので この機会に買ってみました。

お値段は、600円くらい。 安い(笑)


で、このチキンを買ってきて野菜といっしょに盛り付けてたら

図らずもなんか一気に わたしの中にクリスマスが押し寄せてきて、メリーな感じになったので

勢いでケーキもつくっちゃった。 飾り付けにセンスがないけど、まぁいいや(笑) 急だったしぃー。


きのうNHKワールドで言ってたけど、アメリカ合衆国ってクリスマスケーキってないんですってね。

ごちそう食べた後、ふつうにいつも食べてるようなケーキをデザートで食べるって言ってました。

ここはアメリカ合衆国じゃないけど、そういえばこの国も日本みたいに

サンタが乗っかった いかにもなクリスマスケーキって売ってない。

まぁ売ってたとしても ぜーったい あまーいから、結局つくるしかないんだけど。







ひなちゃんも もちろん参加。 くんくんして、





おいしそうじゃん。っていう舌。 巻いてるねぇ。 (ブレちゃったけど)

でも食べないんだよ。においを嗅ぐだけ。



結局、夫と片足ずつ食べて やっぱり おなかいっぱい。

残りはスープにでもします。

あ、味はふつうにおいしかったです。600円でも。 この国の鶏肉はいつもどれも柔らかくておいしい。


まるごとチキンのおかげで すべりこみでクリスマス、盛り上がれてよかったです。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   600円マジックに一票、どうぞよろしく。
   
        













ずーっと前にインターネットでみつけてから 

ずーっと気になっていた 「タモリカレー」

料理に定評のあるタモリさんが 

「いろんなカレーを作ったけど最終的にはこれだ。というカレーにたどり着いた」 というカレー。

レシピが公開されているので、いつかつくってやるぞー と思っていました。

→ タモリカレー レシピ (PDFファイルです。)


この国は今日から3連休。 

どこも行く予定はなく、のんびり感がただよっていたので

いざ!がんばりランチに挑戦!






タモリカレーの特徴は 

「普通に売っているもので作る」

「具は鶏肉だけ」

「マッシュポテトを添える」の3つなんだって。

炒めたまねぎも市販のものでいいし、にんにくもしょうがもチューブでいい。

敷居が高くないところがイイ。 

たしかに、インドでも日本でもないこの国でも 材料はきちんと揃いました。





いろいろ炒めてー、

2時間煮こむ。

外から帰ってきた夫が 「外までカレーのいいにおいがただよってるよ」 って言ってました。


そして・・・









で き た !!


煮込み始めたときはシャバシャバでどうなることかと思ったけど、

2時間後にはきちんとカレーの感じに。

ちゃんとマッシュポテトも添えて。 プラスゆで卵も。


味は・・・

んもう ひっくり返るくらい おいしかったーっ!

一瞬、わたしスゴくない?!って思ったけど、スゴイのはタモリ。

さすがタモリレシピ。シンプルだから再現性も高いんだってさ。










ナンも焼いてみたよ。

これまた 簡単で すんごいおいしくてまた わたしスゴイ!って思ったけど、

ホームベーカリーについてきたレシピどおりの材料で、こねたのもホームベーカリー。

スゴイのはホームベーカリーでした。



時間はかかったけど、

カレーもナンも ほんとにおいしくて かなりシアワセだったので

また絶対つくろー。







見てる。





見てる。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   タモリさん と ナショナル(あ、もうパナソニック?)に 一票、どうぞよろしく。
   
        












実は 2週間前くらいから下まぶたの裏が赤くただれていて

でも、全然痛くもかゆくもなくて へんだなぁと思っていました。

様子を見てたんだけど なんだか治る気配がないので病院に行ってみました。



ものもらいでした。

ものもらいって、イタイやつとイタくないやつの2種類あるんですってね。

わたしは イタくないほうのでした。腺に脂肪がつまるタイプのものもらい。治りにくいらしい。

治らなかったら切開なんだってー!!コワイ!!

この国の、特にこの街の病院でするの イ ヤ だ。

日本、帰りたい。


この薬は目薬。 なんとチューブ。

目薬って液体なんじゃないのー?

すんごい使いにくい。患部にとどまらず、まつげにべとーってつく。

日本、帰りたい。


病気になると一気にホームシックになります。



今日のひなちゃん



お風呂につきあってくれています。




トイレに座りつつ、浴槽に手を掛け、そして舌がでている。

へんなかっこー。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   へんな目薬とへんな格好に一票、どうぞよろしく。
   
        









今年もさくらんぼの季節になってきました。

私が くだものの中で一番大スキな さくらんぼ。

ほんとは佐藤錦みたいな赤&黄色のほうが好きなんだけど

こちらはアメリカンチェリーが主流。でも、それでも大スキ。

安いからキロ単位で買ってきます。


ところで 今日の話のメインは 器のほう。

先日大型スーパーの食器売り場で 

ほかの食器に紛れて一種類だけちがう感じのオーラが出ていたこの食器。

「なんかいい感じの大きさとカタチだなぁ。」と思って手にとって

なにげに裏をみたら、この国のエアラインのロゴが!

黒く塗りつぶされているので、たぶんハネられたB級品なんだろうけど

おうちで使う分には問題ないし、エアライングッズってちょっとレア感漂うので、

一気にテンション上がって、売っていた9枚のうち、欠けたりしていない状態のいいものを6枚購入。

スタッキングもできる。さすが機内用。コンパクトで機能的。

なんか掘り出し物っぽくてうれしい買い物でした。



家に帰って各方面の旅行の写真を探したら ありました。



ほらね。 国際線エコノミークラスのお食事。 

ここの航空会社は、エコノミーでもきちんと陶器の食器と金属のカトラリー、ガラスのグラスを使っています。

陶器メーカーもこの国のものでした。 この国では由緒あるメーカーらしい。




グラスもほしいなー。






今日の朝ごはんにも使ってみたよ。 焼きたてマフィンを入れました。

今度はランチに、もっとしっかりしたおかずを入れて機内食ごっこしようーっと。





テーブルの上で私たちの食事をみつめる ひなちゃん。

お行儀悪いなぁ。 




行儀が悪すぎる ひなちゃん。

食べないくせに。


にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   レアな食器とひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        














見 て っ !




じゃーん。

いつもマメに日本のDVDを送ってくれる友達が

今回もこんなにたくさん送ってくれました!

ドラマや バラエティや スポーツまで よりどりみどりなラインナップ。

本当にいつもありがとうっ(>_<)

これだけのDVDをレコーダーから落とすのってかなりの手間でしょうに

しかも、地球の裏側までの配送料は 料金表おもわず2度見しちゃうくらい高いのに

わたしたちがいつもなにげにかなり楽しみにしているのをちゃんと知っててくれて

毎回こんなに親切に送ってくれるのって ありがたくて うれしくて ちょっと泣きたいくらいです。

異国生活は こういうステキなお友達にも支えられて成り立っていることを実感。


そして 今回もおまけが!!



わたしのだいっすきなお餅と のりと お茶漬け! ザ・ジャパン!

ニヤけがとまりません。

こっそり忍ばせた感もツボです。




でも、今回 「航空便で送ったよー」の連絡があってから 

届くのに結構時間がかかってハラハラしました。郵便事情があまりよろしくない国だし。

航空便は通常1週間ほどなのに2週間もかかっちゃいました。

ちなみに船便は通常で2ヶ月~3ヶ月かかります(^_^;) それほど遠いってことなんだけど。

アジアに赴任している友達の通常配送日数と料金を聞くと チョー嫉妬します(笑)


到着した封筒を見ると 開けられた形跡が・・・




運悪く、税関で検査されたみたい。

検査される時とされない時があります。 

ランダムに抽出して検査してるようなので、これはもう運です。

でも待った甲斐あって うれしさもひとしおです。

ほんとうにほんとうに ありがとう。






うれしいねー。ひなちゃん。 ひなちゃんからもありがとうを言ってちょうだいよ。


またしばらくDVD三昧な毎日がはじまりそうです♪ たのしみー。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   友のやさしさに一票、どうぞよろしく。
   
        











今日も 意味もなくキビキビと元気でした。

もてあましたキビキビパワーを これに使おうと決意。


↓↓ 冷凍庫の霜取り。




先日 夫がアイスを食べた後、ドアをきちんと閉めていなくて(怒)、なんと一晩そのままに。

食材はセーフだったんだけど、大量の霜が冷凍庫についちゃってたんです・・・


ちょっと見て見ないフリしてたんだけど、

きのう作ったジャムを冷凍庫で保存しておこうと思ったら入れる場所がなくって、

でも霜を取れば・・入る。 ということに気づいてしまい、

とうとう霜に直面することにしました。

こういうことはキビキビしてるときにぴったりな作業だと思います。


早速とりかかったけど、氷ががっちがちで手で引っかいたくらいじゃ取れない。

その辺にあった工具で叩き割ることに。




思いっきり叩いたよ。


あー。氷の彫刻する人とか氷山登る人ってこんなことしてるんだなぁ。とか

昔、ファミコンで「アイスクライマー」っていうゲームあったよなぁ。とか

去年もおととしも、夏に世界遺産の氷河見に行ったのに、今年は冷凍庫の霜かぁ・・とか

これが終わったら、目の前にあるハーゲンダッツのアイス食べよう。とか

アイスといえば、この前日本で食べたゴディバのアイスがチョーおいしかったなぁ。とか

日本はもう冬で、わたしの街も白くて寒いんだろうなぁ。 とかとか・・・

氷やアイスや冬に関するエトセトラが頭をぐるぐる駆け巡る中、もくもくと氷と格闘していました。

そしてー。




こんなに大量の氷が取れました。

スッキリー!!爽快感たっぷり。 

無事ジャムの保存場所も確保できました。





ひなちゃんは



強烈なガンッガンッという氷を砕く音がコワくって キッチンに入ってこれませんでした。




ビビッてるビビッてる(笑)



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   わたしのガンバリ&ひなちゃんのビビリ に一票、どうぞよろしく。
   
        







かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

