わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます

今日は 知り合いのお嬢さん (この国のコ) に 

"本物のお寿司はどんなのか知りたい" と言われ、

一緒にお寿司をつくりました。

確かに こちらのお寿司は、欧米にありがちなカリフォルニアロールだったり

お米が酢飯じゃなかったりして、日本人としてはちょっと首をかしげるところがあります。



彼女は 調理師の専門学校に行っていて

日本食にとても興味があるそう。

日本人は 欧米人とは手のひらの Ph(ペーハー) が違うから

おいしいお寿司をつくれるんでしょ? と聞かれたんだけど

そうなの(笑)?? そんなの初めて聞いたよ。



日本には お寿司を握る それ専門の職業があって 一人前になるには何年もかかるの。

だから 私がつくるお寿司は 実際は本物じゃないのよ。

でも、お米や海苔なんかの材料は日本のものだから ちょっと本物っぽいかもしれないけどね。

・・・と前置きをして、 太巻きと細巻きをつくりました。





あー。これ持って、秋の行楽行きたいっ。 こっちは春だけど。

彼女が ものすごい興味を示していたのは

寿司の巻き方よりなにより 玉子焼き器と厚焼き玉子の焼き方でした。

おいしいと言って食べてくれたので、日本人として 私もうれしかったです ♪



ちょっと模様がちがうような気がするけど、 それっぽいのがあったから巻いてみました。

彼に。





へい!いらっしゃい!





おほほー。 板前さんっぽいよ (^-^)





やっぱり イヤか・・・ 

片目つぶってる。 イヤそうな顔 丸出し (笑)




おまけ



ほっかむり風。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
 
  コメントのかわりに 、 読んだよ。のかわりに 、
  
  クリックしていただけるとうれしいな♪
 






かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

