わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます

旅行から帰ってきて初めての週末は のんびり過ごして

エネルギー、やっと回復しました。

だから今日の記事はちょっと長いよ。


さて。今回 旅行に行ってきたのは・・・




ベネズエラ!

行く前は ネットで見た 首都カラカスの治安の悪さに 超 ビビっていました。

だって、空港は一秒でも女性ひとりでいたら危ない とか書いてあるんだもん(>_<)

日本の友達とカラカスで待ち合わせだったのだけど、

到着時間がちがうからお互い空港は現地ガイドと会うまで 女ひとり。  そりゃビビるでしょー?

まぁ、実際はそんなギラギラ危ない感じはしませんでした。

けど、のほほんとした感じもしなかった(笑)

おまけにベネズエラに行くなら蚊に刺されてかかる黄熱病の予防接種を打ったほうがいいらしく、

しかも黄熱病だけじゃなくて ワクチンがないマラリアやデング熱の危険性も・・・

もう ビビっちゃうでしょー?

生きて帰ってこれて マジでよかったです。


で、そんな危険をおかしてまで行きたかったのは 世界遺産ギアナ高地。

地球の歩き方によると、 衛星写真の技術が発達してやっと全容が明らかになったという

”地球最後の秘境” らしいです。 飛行機からじゃ いつも雲が厚くてわからなかったんだって。




5人乗りセスナに乗って アマゾンの真ん中に行きます。




アマゾン。 わたし いま アマゾンにいる! と思いました。




ギアナ高地の特徴的地形 テーブルマウンテン(台地状の山)。 100以上あるんだって。

そしてギアナ高地のメインは 世界最大の落差の滝・・・




エンジェルフォール! (セスナの汚い窓から撮ってるのでボケててごめんね)

高低差は約1kmで あまりの高さに下の方では水が霧になっちゃうから滝つぼがない滝。

今は雨季で、しかも雨が降った後だったので霧にならずに下まで思いっきりついてました(笑)

でもおかげで すごい迫力!



これだけでも大感動でしたが、 次の日は



アマゾンの川を進んで もっとギアナ高地を堪能。



   


   

次から次へと見えてくる テーブルマウンテン。 (クリックすると大きくなります)

壮大という言葉がぴったりの景色に ため息がでました。


モーターカヌーに3時間乗っておしりの痛さも限界に近づいたころ陸にあがり、

そこから2時間弱のジャングルトレッキング。



わたし いま かわぐちひろし! と思いました。


暑くてムシムシしてて チョー疲れたけど

ようやくたどり着いた展望台から見えたものは・・・



ふたたびの エンジェルフォール。 かなり距離はあるのに 滝のしぶきがかかります。

治安が悪くたって 病気が怖くたって これを見るために この秘境に来たのよねー! と思いました。


正直、わたしは基本インドア系で ワイルドなタイプではないので 

ギアナ高地ってすごそう。 と思っていても自分だけじゃ実行に移せなかったと思う。

ひよるわたしを ひっぱって誘ってくれた友達に 本当に感謝します。 

行ってほんとによかったよ。 ありがとう。





 
旅の後半は 森林から海へ。 秘境からリゾートへ。


 


1ヵ月ぶりのカリブ海。

ロスロケス諸島というベネズエラ人もおすすめのリゾート。





ひとも少ない 小島でのんびり。




   

空も海も 青くて青くて 「きれいー!!」って何回叫んだかわかんない。





カメラ目線なカモメ。


そんなこんなで 秘境からリゾートまで盛りだくさんな楽しい旅でした。

仕事で行けなかった夫が 写真を見てモーレツに悔しがっています。

でも、わたしひとりでも 行かせてくれてありがとね。  








ひなちゃんは あいかわらず べったり甘えちゃんです。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

