わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます



こんちはー。

パソコンがこわれてから、古いパソコンを使っていますが

古いだけあって使いにくさ満点です。 なのでパソコンをさわるのがなんとなく億劫に・・・

そのかわりに、ひなちゃんをさわっています。

ひなちゃんをさわったら、ブログが更新できればいいのに。

って思いながら、しかたなくパソコンで更新。











にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





一生懸命 外をみつめる ひなっちゃん。 きりりっ。








うしろすがた。






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





どーも!こんちは!

コスタリカのサルがあまりにもかわいかったので、思わず買っちゃったおサル人形 と ひなちゃん。







よう、ネコちゃん。






ネコちゃん、そろそろ起きろよ。






ねぇねぇ、ネコちゃーん。


サルがのっかっても全然起きない ネコちゃんひなちゃん。

ほんとのサルに出会ったら、ぜったいチビるくせに。ぷぷ。

ちなみに昨日から ひなちゃんはうちで ちびお と呼ばれています(笑)





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









こんちは!

パソコンはあいかわらずマザーボードのごにょごにょで 動かず。

夫の古いパソコンをひっぱりだしてきて、使えるようにしたので ブログを更新したり、ネットを見たりするのは大丈夫なんだけど、

iTunesのバックアップをとっていなかったので、iPod や iPhone の同期がパソコンが直るまでできない・・・ べつにいいけどさ。



さて、今回の旅行。

行ってきたのは コスタリカ。 最近 中米づいています。


きょうの写真はかなり多めです。小さい写真は クリックすると大きくなります。







    

まずは この前の地震で大きく被害を受けたチリの首都 サンティアゴの空港へ。

チェックインカウンターは外に張ったテントの中にありました。 ダンキンドーナツもオープンエアで営業中。





国際線出発は かろうじて屋内。 でも、天井は落ちたままでした。


あ、そうそう。今日、わたしの住む街でちょっと大きな地震がありました。 

この前の大地震のときの揺れより大きくて、今度はここが震源か?!と思ったほど。

わたしももちろんこわかったけど、今回はひなちゃんも相当びっくりしたようで、揺れはじめるとビューンって寝室まで逃げて行きました。

で、地震がおさまって寝室に行ったら、なんと床に ひなちゃん、おもらししてました(笑) ほんと ビビリんぼうです。





コスタリカという国は・・・

”1948年に、憲法の規定によって軍隊を廃止した世界初の国である。
また、チリやウルグアイと共にラテンアメリカで最も長い民主主義の伝統を持つ国であり、
中央アメリカでは例外的に政治的に安定が続き、かつ経済状態も良好な国家である。” (Wikipediaより)

なーんか いい感じでしょ?

軍隊を捨てて、そのお金を教育にまわしているんだって。 車の運転手さんが誇らしげに言っていました。

治安もよかったです。





主要産業は 農業。 コーヒーやフルーツを輸出しています。 フルーツは本当においしかった!!







あとコスタリカは、国土の4分の1が国立公園や自然保護区で、地球上の生物の5%が生息しているそうです。

まさに生き物天国です。

わたしたちも リアルジャングルクルーズに出発!

テンションあがって、写真撮りまくりました。



  

鳥たち。 ぜひ写真をクリックして拡大して見てください。


  

イグアナとワニ。 保護色!





世界一美しいといわれるトカゲ、グリーンバシリスクもいました。

望遠レンズでもこれだけの大きさにしかならないのに、ガイドさんやボートの運転手さんは自分の目だけで

どんどん生き物をみつけて 私達に教えてくれます。 マジすごい。





ここの野生保護区でしか見つけられない 金色のサル。 レアキャラだそう。




  

木の実を食べるおサル。 しっぽを木にひっかけたりして、ほんとにかわいい(^-^)






ナマケモノ発見!! これもレアキャラ。 金色のサルと一緒に見られるのは相当ラッキーだとか。



  

動かないときは 20時間も動かないらしいナマケモノ。 まさに怠けもの。

あの背中のキズはどうしたの?って聞いたら、そういう模様だそうです。知らなかったわ。



こんな感じで 次から次へと生き物を発見して めちゃめちゃ楽しかったです。動物大好き!

極めつきは 木から木へ飛びうつるサル!



1.



2.



3.



見ることができたのもうれしかったけど、写真に撮れたこともうれしかった!






サルを見るたびに ひなちゃんを思い出していました(笑) なんか似てるー。








泊まったホテルは「ザ・リーディング・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」加盟ホテル。

施設やサービスもさることながら、贅沢なその理由は・・





温 泉 !!

ホテルの敷地に流れている川が温泉で、広大なスパになっているのです。天然のジャングル風呂です。 





  


  

火山で温められた川。ものすごい水量で、温度も40℃くらい。

外国のシャワーばかりの生活で、夢にまででてくるくらい温泉が大好きなわたしは、もう大満足!

昼夜問わず、泊まっている間は毎日入ったよ。









最終日は ミニハイキング。 熱帯雨林の ど真ん中。

普段 砂漠に暮らしているので、この湿度と緑にカラダが生き返るような感じがしました。






コースには 10以上の橋やつり橋があって、鳥の目線を体験できるというもの。







高さ45mのつり橋。木も背が高いからあんまり高く感じないかな。







けど、つり橋からの景色はやっぱりすごい。




  

そしてやっぱり足元をのぞくと、足がすくむ。  遠ーくには下のつり橋を渡る人の姿が。

高所恐怖症のヒトは渡れないかもね。







下からみても結構 怖い。



こーんな感じで、大自然を堪能したコスタリカ旅行でした。 楽しかった。ほんとに。

でも、ひとつだけ心残りが。





火山・・・ 

滞在中はずっと雨か曇りで楽しみにしていた火山が全く見られませんでした。

活火山なのでほんとは夜にこんな噴火が見えるはずだったのにぃ。 

仕方ないので、カードを買って溜飲を下げときました。





ふぅ。 最後に・・・




うちのナマケモノ。






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






旅行から帰ってきました!

ひなちゃんも もちろん元気です!

だ け どー、

パソコン壊れました…

家に帰ってきて、 さてと。とパソコンのスイッチを入れたけど、全然起動しない。

一週間使わない間に何が?!

サポートに電話してみたら、マザーボードがダメかもってことらしい。マザーボードってナニ 笑?


というわけで、いまこれはiPhoneから書いています。

せっかく元気なひなっちゃんや旅の写真を載せようと思ったのにぃ。

古いパソコンをひっぱり出してきたので、使えるようになったらまた載せますねー。

さて、明日からちょいと旅行にいってきます。

今回の楽しみは 温泉! あと、火山!







ひなちゃんは、お友達のおうちでホームステイです。

お世話になるのは何度目かですが、ご夫婦でかわいがってくださるので とってもありがたいです(^-^)



帰ったら 写真など載せたいと思います。

では、行ってきまっす♪




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        
















おやや。







ひーなちゃーん。

なに、その格好。









・・・こんな格好。

イスの背もたれに 顔をもたれる の図。

そうまでして、寄りかかりたいかね。 枕、好きだねぇ。 







おまけ



「ささみ、食べる?」って言ったら ちらりーんって こっち向いた。 

でも、手はそのまま。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











腕、にょっきり。



毛布、ぴらり。




やっぱり、ぐっすり。







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








だらしない足とひなちちがかわいかったので、写真を撮っていた日曜の夜。 






あいかわらず 平和だねぇ。と思っていたら・・・・

いきなり 停 電 ! またか!

外の街灯も消えているし、明日はなんと 新月。 だから今夜もぜんぜん見えない。 

なので、家の中も外も本当にまっくらけー。まさに 闇夜。 月って案外 明るいもんね。


ほそなっがーいこの国は、電力をすべて南部でつくって 中部・北部まで送っているので

またどこかで地震だったらどうしよう。と思っていたんだけど、3時間くらいで電気が復旧してネットで調べたら

今回は、変圧システムのトラブルだったみたいで 安心しました。





真っ暗闇の中、手探りで充電式の電灯を持って来てきたんだけど、




・・・・・

まったく動じていなかった ひなちゃん。









にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






週末は、政府のプログラムでアメリカに留学するこちらの友達の送別会をしました。

お好み焼きが大好きなので、お好み焼きパーティでした。

出発がもう来週にせまっていて、今は送別会ラッシュみたいで、

うちでたらふくお好み焼きを食べたのに、これから他の送別会でBBQなの。って言って夜12時に帰っていきました。

真夜中のBBQ・・聞くだけで胸やけ(笑)









ふんばり中のひなちゃん。

腹筋に力をいれて、・・んっ・・んっ・・って声が出ちゃってるのを聞くのが かなり好き。


 



で た ♥





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









タワーの柱を枕にしようと むりくり 寄りかかるもんだから







おっとっと。

ズボっと片足が穴にはまる ひなちゃん。 どんくさーい。







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









こんちは!

今日はもう熱っぽくないので、ひなちゃんを撮る元気もでてきたよ。

ビンをくるんでいたプチプチ。かぶせちゃったー。







上からみるとこんな感じ。

いやがるところか、むしろ 大好きなビニール&チラリズムにゴキゲンな様子。








やぶれていた場所から 右耳ピョコーンのミラクル。








にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        

数日前から 使用期限切れのパブロンで必死に抵抗していた風邪。

・・負けた。 本格的にひいちゃった。  

喉はまだ痛いし、鼻がつまって頭がボゥーっとするし、ご飯食べても味がまったくしないし、ちょっと熱っぽい。

きょうのお友達ランチは、ぜひとも行きたかったけど しかたなくお休みしました。

来週から旅行にいくので、風邪 早く治さなきゃ。 パブロンより 気合 のほうが効くかもね。




そんななので、本日は お蔵入りしていたひなちゃん写真を公開。




連なる ひなちゃん。 これは7枚目。 (それまでの写真は → こちら

いいかげんしつこかった6枚目のすぐあとに撮れたので、載せるのを躊躇したんだった。

7枚目をお蔵入りにしたくらいなので 8枚目以降は撮ってないんだけど、その後もしばらくこの格好で寝てたよ。







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









もの憂げひなちゃん。 ため息が聞こえてきそう。

小さい脳みそで何を考えているのかな。











なんも考えてなーい。







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        




今日も 喉イタですが、使用期限の切れたパブロン飲んで これ以上悪くならないよう食い止めています。

外国暮らしをしていると、日本のモノの使用期限や賞味期限なんてほとんど気にしなくなります。

あるだけでありがたいから。

2009年のものなんて、新しい!と思っちゃう。

2007年でちょっと悩み、2006年でかなり悩む。でもだいたい使う。えへ。 案外イケるもんです。

今なめている のど飴も、袋をみたら2008年1月が賞味期限だったわ(^_^;)




ところで、きょうのなっちゃん。




週末のお買い物をしてでたスーパーの袋の山。








かき分けて、発見。






遊びスイッチ、オンの顔。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今朝、起きたらなんだか喉が痛い。夫も数日前から鼻声。これはイヤな予感。

なので、今日は薬を飲んで 家でおとなしくごろごろしてました。





ひなちゃんも一緒にね。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        

きょうのひなっちゃん。



寝起きの顔。 くぼみちゃんです。










んんーっ・・ て のーびー。





きょうもテレビは地震のニュースでもちきりです。

被災地や被災者の映像は本当に切なくて心が痛みますが、

これからも被災地の現状と復興を見守るとともに、

私の街でもいつ起きるかわからない地震に対して、気持ちとモノの備えだけはきちんとしておこうと思います。








にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





地震。今日あたりから被災地に物資が届き始めたようです。

船のほかに陸路からも運んでいて、何台も連なって走る物資を載せたトラックの列に、

路肩から手をたたいて喜んでいる被災者の姿がテレビで映っていました。

首都では、赤十字やテレビ局に 衣類や毛布、食料などを寄付しに大勢の人が集まってきたり、

負傷者のために献血をする人もたくさん施設に詰めかけていました。

たちの悪い略奪でチリ人にちょっとがっかりしていたので、こういうニュースをみると少しホッとします。  



さて、

日本はきょう、ひなまつりですね。

うちのネコまつり じゃーん。 オスだけど気にしなーい。





うなぎのちらし寿司つくったよ。 きぬさやがこちらには売っていないので 緑色はワカメで代用。







ひな と ひな人形。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





地震から丸3日が過ぎました。

被災地の水や食料の不足は深刻なようです。

軍が食料を船で輸送しているみたいなので、早く被災者に届くことを願います。

私の街は平穏そのもので テレビで事態を見守ることしかできませんが、

同じチリのこと。やっぱり他人事とは思えないので、とりあえず募金しました。

チリは南米の中でも治安がよく、経済的にもほぼ先進国のレベルです。

復興のチカラはあるはずなので、本当に1日も早くもとの街に戻ってほしいです。



きのうのひなちゃん。



申し訳なくなるくらい平和な寝顔。

なにかあったときは、絶対 一緒に連れて行くからね。ってすごい思った。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











いままで わたしの住む国は このブログで明記していませんでした。

ご存知のかたや、うっすら気づいているかたも いらっしゃるでしょうが、

そう。わたしは 南米チリ に住んでいます。


27日に起きたチリの大地震。

まず先に言うと、

わたしたちの住む街は震源から遠いので、まったく大丈夫です。

わたしも夫もひなちゃんも、ほかの日本人も、みんな元気です。



その日早朝4時ころ、もちろん寝ていたところ、ゆらゆら揺れて目が覚めました。

かなり長く揺れて 怖かったのですが、たぶん震度3くらいだったと思います。

どこかで大きな地震があったのかもしれないね。と 夫と話し、パソコンを見ようとしたら 停電。

テレビもつけられないし、ノートパソコンの充電もなぜかなく、しょうがないから寝ようとしたら

日本の友達から電話がかかってきました。チリで地震があったみたいだけど大丈夫?って。

当事国チリに住んでいるのに、日本から情報が入ってくるのって変な感じだったけど、

電気がないとなんにもできない わからない現代生活を実感しました。


その後、電気が復旧してテレビをつけたら、たいへんなことになっていて本当に驚きました。

昨日はずーっとテレビで被害の状況を見ていましたが、高速道路が落ちたり、家が全壊していたりする映像の中、

犠牲者の数が刻々と増えていて、地震の大きさと恐怖が伝わってきました。

被災した街は わたしも訪れたことのある 美しい街。

犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く復興してほしいです。


今日は今日で、スーパーから物資を略奪する市民の姿が映し出されています。

テレビのインタビューに 「だってうちには子供が2人いて、食べさせなくちゃいけないから」って答えてたけど、

日本のように、非常時用に決められた避難場所や、すぐに用意される救援物資もないようなので、

自分の食べるものは自分でなんとかしなくちゃいけないのかもしれません。

でも、だからってタバコや電化製品を持ち出すのは ほんとにただのドロボウだよね・・・

こんな風なので、政府は 被災地に外出禁止令を出した様です。





心配をして電話やメールをくれた家族やたくさんの友達、ブログにコメントくださったみなさま、

本当にありがとうございます。 

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


わたしの住む街は、とりあえず いつもとかわらない静かな週末です。

ひなちゃんもいつものように、ぐんにゃり寝ていますので ご安心をー。






かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

