わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます



もぐりんこ ひなちゃん





ロフトの紙袋に。 日本のにおい する?






うしろにまわりこんだら メイワクそうな顔をされました。


紙袋は ここではすごく貴重です。 とくに日本のは丈夫だから何度も使える! 

こんな貧乏くさいことを書くと、どんだけモノのない国なのかと思われるでしょうが、 

首都にある ちゃんとしたショップの袋は、丈夫でちゃんとしてます。比較的。

でも、わたしが住んでいる田舎の街では 買い物をして紙袋に入れてくれるお店がないのぅー(泣)





そんな貴重な紙袋を くちゃくちゃにするひなちゃん。 ひなちち丸見え。




あー。穴があいたよ。 

紙袋の貴重さより、袋で遊ぶひなちゃんのかわいさを優先しちゃったー。

自分ちのネコのかわいさは プライスレス ♥ ってことです。 親バカ(笑) 





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日も アンニュイな午後を過ごす くぼみちゃんひなちゃんですがー、





じゃーん。 首の毛が刈られています。 雑っ!いかにもこの国の人の刈り方(笑)


いつかの日か来たる日本入国の準備のために、

午前中、夫と病院に行って血を採られてきました。 

狂犬病の抗体を持っているっていう証明書を発行してもらうために血清が必要なのです。


日本に入るのはいろいろ大変。 飛行機に乗せるのも不安だらけです。

10時間以上のフライトを2本乗らなければならないので、

ごはんとかトイレとか いったいどうなることやら見当もつきません。 

ネコだから、航空会社を選べば機内に持ち込めるのが まだ救いかな。

まぁ、こんなに心配したり準備していても、

肝心の日本帰国がいつなのかは まだ全然決まっていませんー。








日本のDVDを見ていたらショートケーキがでてきて、そうしたら どうーしても食べたくなっちゃったので

夜7時からスポンジ焼いて、生クリームも泡立てて、ケーキつくりました。

夫は今晩、夕食がいらなかったので、わたしの夕食はこれ。 不健康~(笑)

でも、食べたい時に食べたいものを食べられたので 精神的にはとても健康!





注がれる ひなちゃんの黒目視線ビーム。 食べないけどね。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





めずらしくタワーの小屋(?)に入っていた ひなっちゃん。



ちょっと目つき悪すぎじゃないのー?

ひなお オス3歳。 邪悪顔も得意。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








 




今日も すやすや 寝てるねぇ。


でも、 横から見ると・・・・





落ちそうで ひやひや。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





今週末も 行ってきました。お魚を買いに。

娯楽が少ないこの街の生活で、サカナゲットドライブは最近のわたしたちの楽しみになっています。

車検も通し、スピードもシートベルトもライトもバッチリで、どこからでもかかってこいやー!!って

時に限って 検問はスルー・・・ なんか むかつく(笑)


さて、今回もお魚はおいしかったのですが、さすがに毎回魚介の写真を載せるのもアレなので、

今日はちがうのにします。




魚市場の奥のレストランでテイクアウトした 揚げパイ

海辺のベンチで食べました。




なかにはアワビ(日本のとはちょっとちがうけどね)やホタテやエビなど、

たくさんのシーフードが入っていて おいしいのー。





においをかぎつけて 野良仔犬がやってきました。 耳がかわいい(^-^)




夫がこぼしたかけらを 控えめに食べていました。





そんな顔しても、もうないよー。 ごめんね。

そんなわけで、今回もおいしい週末でした。 また来週も行くかもね。




週末のひなちゃん



ねずみを抱っこして寝てるー!!

うそ。わたしがはさみました。 はさんでも寝ていたけど。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        










遊びたい ひなちゃん。





もうスイッチオン!している ひなちゃん。



これから海に、魚介を買いに行ってきまっす。  (またかよっ!て思ってる笑?)



にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        




なにげに 夫にくっつく ひなっちゃん。




ぴとっ。っと 1本。






そして 2本。



なんだか 前もこんなことがあったよね。 →前の記事

”1本の次は2本” が、ひなちゃんの夫へのくっつき方のようです。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日も寝ている なっちゃん。 あごのせて。 

あごがのっていると、なーんか写真を撮りたくなっちゃう。 いつもかわりばえしないんですけれど。

でも、今日の寝顔は なんだかちょっとほほえんでるように見えて やっぱり撮っちゃった。







一時帰国から帰ってきてから 全然パンを焼いていません。 帰国前はバカみたいに焼いてたのにね。

なんだか重い腰があがらない・・ つくりたい気持ちはあるんだけど。

なので パンづくり再開のきっかけに、まずはホームベーカリーで朝食用に食パンを焼きました。

焼きたてを食べるとやっぱりおいしいー。 またつくろう!と思えました(^-^)




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        



きのう うちのパソコンが悲鳴をあげながら10時間もかけてつくったDVD。

DVDは正常に作成できたのに、DVDプレーヤーがぽんこつのせいで、テレビで見られなかった・・(涙)

大きな画面で見たかったのに。 

ちなみにうちのDVDプレーヤーは こちらで買った ”KIYOTO ”とかいう

電化製品大国JAPANを ぼんやりイメージしたメーカーのものです。 雰囲気だけ日本製(笑)


しかたがないから動画ファイルのまま、パソコンで見ました。




すべらない話 ザ・ゴールデン。

ほっしゃん。の「ガス代」のはなし、おもしろかった。 一番笑ったら、やっぱり一番に選ばれてた。

日本の皆さんは 「いつの話だよっ。」 と思っているかもね(笑)

わたしは新鮮に 本日、爆笑しました。





きょうの ひなちゃん。



起き抜けに 爪を研いでます。

下半身はどうなっているかというと・・・







なんか すごく 長い。 

そして背骨が すごく 反っている。



にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








ねむすぎる ひなちゃん。 もちのろんで くぼみちゃん。



パソコン内の動画ファイルから DVDをつくるソフトを動かしていると

他の動作が いらいらするくらい ものすごい遅いぃ・・・

なので、今日の記事はあっさり短めです。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        




今日は土曜日。

朝起きたら 気持ちよく晴れていました。 

こちらはこれから夏です。 この間からサマータイムも始まったしね。




ひなたのひなちゃん。 気持ち良さそう(^-^)


で、先週 魚介を買いに行って、かなりおいしかったので

今日も行っちゃう? ってことになり、また魚市場まで買い出しにいきました。


途中、警察の検問につかまり、車検切れで罰金をとられた。 

スピード違反やシートベルトでつかまるならまだしも 検問で ”車検切れ” って!

そんな書類をひっくりかえさないとわかんないところに気づく警察と、

まんまと車検の更新を忘れていた夫の 見事なコラボ が成立。 運悪すぎ・・・

切符を切られた後の車内は どよーんとした空気がしばらく流れたけど(笑)

海に着くと、気分も晴れました。


今日は お刺身な気分 だったので、生で食べられる魚介を中心に買いました。

そして、晩御飯は




4色生ちらし丼にー。 酢飯にウニ、ホタテ、タイ(みたいなお魚)、ネギトロをのっけました。

この国のこの街で、これだけの種類の新鮮なお刺身が食べられれば上々です。




おまけにスーパーには生カキも売っていて、あたらないかなぁ。っていいながら おっかなびっくり買ってみることに。

おいしかったよー、海のミルク! お腹は今のところ大丈夫。


みんなおいしくて、うれしいんだけど、 こんなふうにおいしい生モノをいただくと

どうしてもわたしたちの故郷を思い出しちゃう。

海のモノも山のモノも どれもみんなすんごくおいしい わたしたちの故郷はやっぱり最高だよねぇ。

と、思いがけなく ふたりとも ちょびっとだけホームシック(笑)





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






こんちは!

今日 外出から戻ったら ひなちゃんが抱っこを求めて かけ登ってきました。 

どうやら 甘えモード。





抱っこ大好き ひなっちゃん。 携帯で撮影。 iPhoneの片手撮影は難しい・・





甘えモードのときの抱っこは ゴロゴロ言って わたしの首周りにまとわりつきます。

特に髪の毛に埋もれるのが好きです。





足は思いっきり開脚!

1度抱っこされたら、たいてい わたしの腕が痛くなって降ろすまで抱っこされ続けるひなちゃん。

甘えてくる感じがかわいいので わたしも抱っこは好きだけど、服が毛だらけになるのがたまにキズ。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






今日は一日 一歩も家から出ませんでした。 あんまりめずらしいことじゃないけど(^-^;)

今日 わたしがしたことといえば、





気まぐれで ひなちゃんに はちまき を巻いてみたり。





   


   

iPhoneで遊んだり。


iPhoneの何が楽しいって、それは アプリ がものすごいたくさんあること。

iPhoneをさらに便利に使おう!っていうのから ゲームまで iTunes見てるだけで一日過ぎちゃうくらい。

電話はほとんどかけないし、かかってこないので 電話というよりは完全に ”おもちゃ” です。

上の写真は ”Color Splash” っていう写真加工アプリで加工したもの。

写真をグレーで取り込んで 好きな部分の色を戻していくの。

行程が ぬりえ みたいで、ひまつぶしにはもってこい。 なんかオサレな写真になるしね。

今日は黙々とこれで ぬりえ してました。 暗い・・・ でも楽しかった(笑)




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





 





週末のことですが、

この前一時帰国したときに日本から送った荷物が、はるばる海を越えて到着しました。




やったー! 

船便で2ヶ月。今回は早い方。 3~4ヶ月かかることもあります。

今回も日本で買いこんだ食料品や雑貨をダンボール2箱にみちみち詰めて送りました。

自分で送った荷物なのに、届くとなんだかプレゼントをもらった気分で うれしい(^-^)







あら。 ここにも うれしいコが。

もちろん・・・





ひなちゃん ですっ。







ほんとにネコは箱好きですよね。





箱遊び、満喫!







そういえば、モニターでもらったカリカリも入れておいたんだったわ。

ダブルうれしい ひなっちゃん。 よかったねー。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






こんちはー。



ベッドの壁に顔をうずめて昼寝するひなちゃん。

わたしは こんなふうに顔をうずめて寝るネコの姿が かわいくて大好きです。 なんか人間っぽい。

ごそごそと寝位置を整える時とか、いい位置でぐっぐっ ておでこを押し付けるでしょ?

わかるかな(笑)?ネコを飼っている人ならわかってもらえるかな。 その仕草もすごい好き。



   


   

好きすぎてたくさん撮っちゃいました。 くーっ。かわいい!






起きた。 まだ目が開かない~。



さて、

今日のお昼ごはん。 クレープを焼きました。



これが ごはん と言えるかどうかについてはスルー。 





今回の帰国の際、本屋さんでみつけたクレープとガレットの本。 

そば粉が売っていないのでガレットは焼けないけれど、

以前こちらで買った ティファールのクレープパン↓ をもっとたくさん使いたくて 買ってきました。



フチが浅くて返しやすい。 もちろんテフロン加工でくっつかないし。

錦糸玉子をつくるときにも愛用しています。 半熟とろとろ玉子をライスの上にかぶせるタイプのオムライスにも便利。

日本ではみたことがなかったけど、こちらでは普通に売っています。

ほしい人がいたら、今度買って帰るよー。連絡おくれ。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







週末、日本は3連休でしたね。

こちらもなんと3連休でした。


連休初日の土曜日、海辺の街へお魚を買いに行きました。



魚市場。





見たことがない でっかい魚もいましたが、アジやサバなど日本人に馴染みのある魚もあり、

しかも午前中に行ったので 活きのいい新鮮なモノばかりで ウハウハでした。 





びゅんびゅん泳いで、ぴゅっぴゅ水を飛ばすホタテ。





日本のホタテと比べると小ぶりだけど、元気なホタテを その場でレモンをしぼっていただきました。

ちょー美味しかった(^-^)


新鮮な魚介類をたくさん仕入れたので 

急遽 会社のみんなでバーベキューすることにー。





だし醤油をちょっとたらして 焼きホタテ!






はまぐりみたいな ビッグサイズのアサリ!






アジの塩焼き! 

こちらのキッチンには魚焼きグリルがついていないので、焼き魚っていうだけでテンション上がります。

しかも炭で焼く焼き魚なんて、おいしいに決まってるよねー。



こんな感じで土曜日はバーベキュー。

日曜日はおうちでホタテのバター焼き。月曜日はサバの味噌煮。 と、

お魚ごちそうさま!な3連休でした。 おいしかったわー ♥







毎日連休のひなちゃん。 

ネコだから魚介類に食いついてくるかと思いきや、特に興味を示しませんでした(苦笑)






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








昨日のつづきー。



ハンターひなお ※ は 背後から静かにネズミに忍び寄る。
 
※わたしたちはひなちゃんをときどき ひなお と呼んでいます。オスだしね。






つかまえたっ。





抱え込んで





えいえい蹴っ飛ばして





ぐいーって して





食べちゃうぞー。 くらいの勢いで遊ぶ ひなお。 ワイルド!


でも・・・








ちょっと休憩~。 ノット ワイルドぉ。


すぐ疲れるひなちゃんです。 目が遠い(笑)

このネズミは いとこがひなちゃんのおみやげに。とプレゼントしてくれたものの1つ。

かわいくて 私も ひなちゃんも お気に入りです。






おまけ



ぱしっ。 疲れながらも 最後の一撃。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





さっきまでキッチンに一緒にいたひなちゃんが見えなくなったので 

おーい。と探したら・・





やっぱりここに!! 




写真じゃ伝わりませんが、 シッポが ゆーらゆーら 揺れています。

ごきげんだねぇ。







ご満悦。 

それにしても なぜいつも右手を伸ばすのかは ナゾ。



機嫌よくパソコンの上にいるひなちゃんを 無理矢理 ひっぱり出すのはかわいそうなので、 

ちょっとこっちにおいでよ作戦 を実行。





まんまと成功。 ネズミに忍び寄る ハンターひなお。

ネズミの運命はいかに?! そして、明日へつづく・・・




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







こんちは!



きょうも だらだら遊んでいます。


撮った写真を見てみたら、

なんだか今日は ひなちゃんの手が、いろいろ かわいかった。


















ネコの手や腕や肩は ちょっとヒトっぽい動き方をしますよね。

器用なんだけど、全体的になんか もどかしぃ~感じがするところが かわいくて好きです(^-^)






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








ひなちゃんの大好きな シーツお取替えタイム。






しわしわを蹴っ飛ばしたり、






しわしわに隠れたり、






見つかったり。


こんな感じで いつものようにシーツ祭はわたしも楽しい(^-^)

でも、はずすときはいいけれど、敷くときも ワッショイ されるので大変です(^-^;)


*******

わかんなくて放置しっぱなしだった ひとことコメント欄のお返事が やっとできるようになりました!

わたしのドメインがセキュリティで はじかれちゃっていたみたい。

今日からまたお返事させていただきますので コメントお待ちしていますねー(*^_^*)







にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

