わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます


ふと ひなちゃんを見ると・・・




股に!!


きのう、お友達と編み物の話になって、ちょっと取り出してみた 麻糸ダマ。

それをはさんで寝ていました。

なんだろう。 ラクチンなのかな(笑)?







ぴったり納まっています。 ひなちち もあいかわらずピンク。




わたしがカメラをパシャパシャしていると、ちょっと起きたひなちゃん。





!!!

伸びてもまだ はさんでる!!






そしてそのまま また寝ました。

足、すごい平行。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ミラクル ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






今日のひなちゃん




あら、ちょっとかわいい顔で撮れたねー。 






やっぱり ちょっとやせたかな。


今日は 2週に1回の獣医さんでの体重測定日。

ドキドキして体重計に乗ったら、 4.66kg!

順調にやせています。 4.9kgから始めたから成果は出ている様子。

血液検査の結果もいい数値だといいんだけどー。





ネコはダイエットしてるのに今日のわたしはこんなステキランチをしてしまいました。




携帯カメラでパチリ。  ひなちゃん、ごめんね。おいしかったわ。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    輪郭スッキリ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









ちょっとだけ好評だった ひなちゃんの ” むーん。顔 ”


5月22日の記事より


最近は この格好が彼のブームらしい。






むーん。  













白目むーん。



わたしが むーんむーん 言っていたら、

夫が レベッカの 「MOON 」 を唄いだした。

懐かしくて わたしも一緒に合唱しました。 そういう世代です。

「せんぱい・・」 って つぶやいてもみたり(笑) 









きょうのかよパンは ハンバーガーバンズ。

で、今日のお昼ご飯は





きのうの晩御飯のコロッケの残りで コロッケバーガー ♥

おいしかったー。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    何もかも知っていそうなMOON ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





週末、ブログも更新しないで なにしてたかというと



あいかわらず パンつくったり






ひなちゃんとお裁縫したり してました。


 



歯に糸がからまる ひなちゃん。 ぷぷ。




で、できあがったのは







iPhoneケース。

iPhoneはプチパソコンみたいで予想外に楽しいです。

でも こんなふうに ちがう方面に楽しみを見出して 時間を大量に費やしてしまいました。

電話やiPodの使い勝手を考えて、

下にヘッドフォンのコードの穴を開けよう! 工夫バンザイ! とひらめいたのはいいけれど、

そのおかげでものすごい作るの大変だった・・・ ひとつ失敗したしー(T_T)



 




さっそく ひなちゃんの座布団になった マイケース ぅ ・・・




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中
    わたしの苦労 ひなちゃん知らず。に一票、どうぞよろしく。
   
        







ひさびさにタワー最上部で寝るひなちゃん。





その左手は なに?


よくもまあ、いろんな寝相を あみ出すものです・・(笑)









きょうのパンは ヘーゼルナッツチョコクリーム と ピーナッツクリーム の双子パン。

ナッツ好きです。かなり好き。リスになりたいくらい。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなっつに 一票、どうぞよろしく。
   
        








木曜日は その昔、この国の海軍が勝利をおさめた日で、祝日でした。

金曜日は 休みにはさまれているので、 サンドイッチの日といわれます。

木曜日はパン、金曜日は具、土曜日はパン です。  だからなに? って言われても困るけど(笑)



 

夫の毛玉パジャマに橋をかけ、 顔をのっけて まったりする ひなちゃん。








すごい 反っている。 吊り橋 みたい。







おっと。 2本になったよ。 

夫は橋が落ちないように、ひなちゃんが起きないように 固まっていました。 毛玉パジャマで。








4年前に買った携帯の充電がすぐなくなるようになったので 機種変更しました。

4年前は画面がカラーの携帯なんてなかったのに、今や 世界に追いついて 3G も一般的。

この国の発展スピードを象徴しているようです。

日本語で操作できるのがうれしい iPhone。 ちょっと楽しいおもちゃを手に入れた気分~♪




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃん大橋 に一票、どうぞよろしく。
   
        

 

午後のまったりタイムを ベッドで過ごす ひなちゃん。






むーん。

ヒマそうなかおー。






あーん。

へんなかおー。

ネコのあくびって 瞬間を切り取ると 大概 コワい顔になりますねぇ。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    あくびちゃん ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        


わたしがパソコンの前にいると 

どこからともなく にゅるりとあらわれて 

もう 絶対にもれなく 邪魔をするひなちゃん。

ディスプレイをたおしても なんのその。


ひなパソ 3連発





寄っかかり ひな。






のっかり ひな。






はさまり ひな。





ネコってよく 人が読んでいる新聞の上にのっかってごろんとしますよね。

実家の父が毎朝、寝転がる よも (今は亡き実家のネコ) をおろす。よもはまた乗る。またおろす。

という いたちごっこをしていたのを思い出します。

ひなちゃんをパソコンからおろす。 また乗る。 おろす。 のいたちごっこは いつまで続くのでしょう・・・

 



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    終わりなき戦いに一票、どうぞよろしく。
   
        








週末によく行くスーパーがエコバッグをつくったので、 うちも使うことにしました。




日本はレジ袋有料化されたりしてるんですよね。

日本に帰った時のために 今のうちから エコバッグ持参のお買い物に慣れておこう。





ちーらりーん。






当然 入るに決まってるよねー。






ひなちゃんがごろんとくつろげるくらい でっかいバッグです。


でもさー。

リサイクルとか書かれているけれど、この国はゴミの分別がないんです。

リサイクルされているのって ビールやジュースのビンくらいじゃないかな。 返すとお金戻ってくるシステムの。

ゴミというゴミは 生ゴミも缶もガラスも全部一緒に どっかに山積みにしているらしい。 こわい。

エコバッグもいいけれど 環境のこと考えるなら、まずそこを変えたほうがいいよねぇ。




さて、きょうは日曜日。

朝から ネットから落とした日本のTVドラマを一気見している夫。 11時間同じ格好の だらだらサンデー。

朝から パンをこねたり家事をしたり動きっぱなしのわたし。 意味もなく元気な きびきびサンデー。







ランチ用に焼いたパン。 カレーチーズオニオンパン。

4つ焼いたのを 2つずつぺろりと食べてあっという間になくなっちゃった。

ので、

午後からも焼いた。 ほんと 意味なく元気(笑) 





やっと 四角い角食が焼けたよ!!  バンザイ。


最近食パンを焼くときは もちもち感を追求して 米粉 を混ぜて焼いていたのだけど、

今回はとうとう 本当のお米をつぶして入れた。

すんごい もちもちしてた。 もちもち大好き!




こんな風に漉してつぶします。 これが結構手間だった・・・

こんな手間かけてまで、炭水化物にもちもち感を求めるなら

大好きなお餅を食べたほうが 手っ取り早いよなぁ。 って気づいちゃったけど、

なんかくやしいから そのことはすぐ頭から振り払いました。

”パン” がお餅みたいにもちもちしていることに意味があるんだよねっ! 
  



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひな イン・ザ・バッグ に一票、どうぞよろしく。
   
        






ハロゲンヒーターをつけると ぜーったい まん前を陣取る ひなちゃん




ふぁ~。 って 至福のあくび。








オレンジのあったか光線を独り占め。

 




耳もオレンジ。

ぬくぬく ぬくぬく 過ごすひなちゃんを 見ているだけで癒されます。

あー。わたしもネコになって、ぬくぬく ぬくぬく 過ごしたい。








ザ・ネコ な手。







ネコになる練習。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    オレンジひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日も たのしい写真が撮れなかったので

前に撮った写真でなんかかわいいの あるかなー。

なんて眺めていたら、かわいくはないけど、すごいくぼみちゃんの写真を見つけました。 




目の下のクマ線 はっきり。 そうとう眠い時の顔。 

この顔をわたしたちは くぼみちゃん と呼んでいます。 ( 目がくぼんで見えるから )


白目むいたり、 黒目くりくりになったり、 くぼんだり・・・ ひなちゃんの目も いろいろ忙しいですが、

わたしは この くぼみちゃんひなっちゃん が 実は結構スキです。











きょうのパンは レモンとカスタードのパン。

ハチミツに漬けておいたレモンがあったのを忘れていたので 乗っけてみました。

初恋の味がしました。 ← 超テキトー(笑)




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    くぼみちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






今日は わたしが朝から夕方まで外出していたし、

帰ってきてからも ひなちゃんは ヒーターの前で寝っぱなしだし、

たのしい写真は撮れなかったなー。



シンプルに きょうのひなちゃん



ナナメ45度目線 キラリ。

って書いたら

夫が横から 45度は必ずナナメだよね。 ってイラっとくる突っ込みをいれてきた。

だったら 44.195kmの間違いも いち早く指摘してよねっ!



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   マヌケ顔もカワイイ顔も自由自在の ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        










ひなパソ も かよパン も 

毎度変わり映えしなくて 申し訳ありません(>_<)

でも

たいして変わり映えしない毎日を送っているので 仕方ありません(^_^;)





枕にして寝ています。





マヌケ顔 アップ。








今日は お茶会に持参するためにたくさんつくりました。

中は クリームチーズとベリーのジャム。 

下は1歳半から揃った総勢11人の女だらけのおしゃべり大会、楽しかったです♪






にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   パソとパンに一票、どうぞよろしく。
   
        








わたしがパンをつくっている間、 いつも一緒に台所にいてくれる ひなちゃん。

でも ちょっと飽きてきたらしい。



出 た い。 

パチっとは閉まっていないので、出られそうなんだけど・・・


外国ってたいていそうみたいだけど、 ドアはみんな部屋の方へ開く 内開き。

これがすごく不便で、ドアが開閉する部分は確実に部屋のデッドスペース。 

トイレにトイレ用のスリッパなんて置こうものなら、

ドアがあたらない ものすごい中途半端なところで脱ぎ履きしなくちゃいけない。 

 
日本の引き戸って部屋にも廊下にもデッドスペースができないすばらしいドアだと思う。






出るためには 引かなければなりません。 顔をこじ入れるひなちゃん。


実家のネコふぶきは器用にドアを手でちょいっと引っぱって部屋に入っていくけど、

こちらのドアは大きいし重い。ひなちゃんの細っこい腕ではムリ。

この困難にどう対処するか ちょっと観察。






しゃがんだり






立ってみたり。 っていうか そんなことしたら余計閉まるよー(笑)






あさっての方向で もがいてみる。 海老反りなっちゃん。







どうやっても ダメみたい。 途方に暮れるひなっちゃん。







ミャー!! って やっぱり鳴いて助けを求めてきました。


しょうがないなー。






ちょっと開けてあげたら するりと出て行っちゃいました。

そして 行ったきり帰ってこなかった・・・






今日のかよパン。 ドライクランベリーを入れた ライ麦パン。 ブロート。

お砂糖もバターも入っていないハードパンを初めてつくってみました。 

カロリー控えめかと思いきや、

クリームチーズとの相性がばっちりで、 たくさんぬって食べちゃった。えへ。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
   自力脱出失敗の ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









今日 お風呂に入れるバスソルトを買った。

家に帰ってきて、容器に移し替えようっとー ♥ と思って

箱を開けて中のビニールの袋を ウキウキで持ち上げたら


ザザーっ・・・ 







袋がやぶけてて 中身 大放出。


んもうっ!! きぃーっ。

この国の商品はこれだから イヤなのよっ!!








床にも・・・

あぁぁー・・・ 

向けどころのない腹立ちと脱力感で しばし立ち尽くしました(T_T)






全然関係ないけど 今日のひなちゃんの写真は





みの むしお。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    なぜか遠い目の ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









本日、 遠く日本より スッテキな小包が届きました!

送ってくださったのは、

いつも ひなちゃんをパソコンの向こうから とってもかわいがってくれている モフモフさん!


獣医さんから ひなちゃんにお水をたくさん飲ませるように言われて

お水たくさん飲むようになるボウル、あれ ほしい。 って 

この前の記事で わたしがポロっとつぶやいたら

モフモフさんのしっぽちゃんが使っていないボウルをひとつ送ってくださるー。なんて

ありがたいお話をいただいてー(>_<)

ずうずうしくも、お言葉に甘えてしまいました。


で、届いた お荷物を開けてみると ・・・
 




え?! こんなに たくさん?!

みんなステキにかわゆくラッピングされているぅー。





ひー。 ボウル以外にも しっぽちゃんが食べている良品質のカリカリやー、

缶詰やー、ねこじゃらしやー、 

そして わたしにまで こちらで手に入らないおやつやー、食品がー、

かわいいカードとともに 盛りだくさんに詰まっていました。

モフモフさんセレクトは どれもわたしのツボで うっひょー! って感じです(笑)


早速、ボウルにお水を入れ、カリカリも開けさせていただいて、ひなちゃんを呼びました。
 
なっちーん。 モフモフさんからプレゼントだよー。





ばっくばく食べる ひなっちゃん。 モフモフさんに感謝しながらいただきなさいよ!!





んまいっ!!






ねずみにも興味津々丸♪



モフモフさん、本当にありがとうございますっ!

ひなちゃんもわたしも チョー幸せ ♥♥


モフモフさんのステキでオサレなブログは こちら です(^-^)




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    これでお水もきっとゴクゴクの ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





湯沸し器が新しくなってからというもの、水廻りのストレスがいろいろ解消されて

お湯を出すたびに、鼻歌うたっちゃうくらい気分いいです。

前は水圧が低くてお湯がちょろちょろだったり、

混合栓のチョー微妙な調節をしないと、

やけどするくらい熱湯でてきたり、すぐ水になったりしていていたのが、

今はめいっぱいお湯の方に回してだしても適温のお湯が勢いよくジャーっと ♥

と、調子はすこぶるよいのですが、ちっちゃな問題発生。

最近は朝晩すっかり冬なので、

台所で使うお湯の温度だと お風呂やシャワーに使うときにちょっとぬるくて寒いんです。


お湯の温度は湯沸し器のレバーを回して調節するのですが、

なんかこのレバーが、すっごくわかりにくい。

やっぱり一筋縄ではいかない この国の湯沸し器・・・




シンプルなのはシャレてていいんだけど、 このレバー、ほぼ1回転するくせに

今、上下どっちを指しているのか全然わかんない。


これは 指しているほうに目印をつけなければ。

あと、ココが台所のお湯の適温で、ココがお風呂のお湯の適温です。 っていう目印もつけたい。

でも、ただペンでポチっと印つけるのもつまんないなー。と思ったら 

わたしの ”ものづくり魂 ” に 火がつきました。





日本で買ったカラフルなマスキングテープ。 いまこそ出動。

切ったり貼ったり 貼りなおしたりして、

で き た !






全然、魂に火がついた!ってほどのものじゃない(笑) 

でも、蛇口やシャワーやバスタブをつくっているうちになんか楽しくなってきて おまけもつくっちゃいました。




ひなちゃん! かわいくない。とか言わないこと。

おなかのタプタプと、茶色の模様を忠実に再現したところを見てほしいわ。


ものづくり魂はその後も燃え盛り、このまえ角にならなかった角食パンをリベンジ。




・・・・・・。 また・・・(泣)。 ものづくり魂 鎮火。しゅーん。
 






元気だしなよ。 のポーズ。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    柱を励ます ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







どーも こんちは。



「ねこのきもち」見たよ!コメント、 ありがとうございます(^-^)

” ワールド・ねこ・ライフ ” という 海外のネコ事情を紹介するコーナーで ひなちゃんを紹介していただきました。

写真は以前ブログに載せたものなので、ブログをいつも見ていただいている方には新鮮なものではありませんが、

初登場情報として、ブログには書いていない わたしが住んでいる国と街の名前が

はっきりくっきり明記されています。 ザ・カミングアウト(笑)


別にヒミツにしているわけじゃないんですけど、検索にひっかかりたくないのでブログには載せていません。 

日本人がとっても少ない街だから なんとなく ね。










「ねこのきもち」見て 遊びに来てくれた人、 ありがとう。







紙媒体デビューなんて びっくりだよ!



わたしは 初校原稿を校正の時に見ただけなので まだ出来上がったものは見ていません。

本誌と一緒に送っていただけるみたいなんだけど (ひなちゃんがでているのは付録の新聞らしい。)

まだ届いていません。 遠いもんねぇ・・・

ひなちゃんのコーナーも もちろん楽しみなんだけど、わたし的には本誌がとっても楽しみ。

書店に売っていない定期購読オンリーの雑誌だから、日本にいたときも読んだことないし、

異国で最新の日本の雑誌が読めるっていうのも テンションあがります。ひゅー。

早く届かないかなー。








わたしとひなちゃんは 異国で楽しく暮らしています。 これからもよろしくお願いします♪





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキング。
    海外でネコちゃんと暮らしている方のブログがたくさんエントリーされています。
    
    ひなちゃんも参加中。 一票、どうぞよろしく。
    
   
        







使用して4年目の うちの湯沸し器が 完全にこわれました。 寿命早すぎ。

うちの湯沸し器、以前からチョー虚弱で、1ヶ月に1回は調子悪くなってて、

そのたびに夫が ペンチやレンチでだましだまし直して使ってきたんだけど、とうとうお湯がまったくでなくなっちゃった。 

水がお湯にならないとかじゃなく、蛇口から1滴も水がでないの。

で、業者の人に来てもらって ちょっといいタイプの湯沸し器にとりかえた。 

そしたらもう、どの蛇口からも適温のお湯がジャージャーでてきて、思わずニヤけました。

さすが いいタイプ。



そんなこんなで 昨日はお風呂に入れなかったので 今日は昼からお風呂に入り、風呂上りに昼寝をし、

パンの発酵の合間に 寝ているひなちゃんの横に寝転がり、おなかをさわりまくるという 

だらだらした日曜日でした。





きょうの かよパン。 ツナコーンパン と ハムコーンパン。 コーン アンド コーン。



そして

きょうの ひなちゃん。



布の端っこで遊んでいます。





とにかく 端っこで遊んでいます。 糸 大好き。




あ、そういえば 週末は動物病院の日でした。

80gやせてたよ!

たった80gでも、体重70kgの人間の男の子だと約1kgやせたことになる計算。

この調子でがんばります。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    -80gの ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








実はこの国も 大型じゃないけど金曜日から 3連休中です。

まったりした午後、 ひなちゃんを遊びに誘いました。


あひるすくいゲーム。





のぞいて






逆立ち






ひっかけて






落とす。



あひるが上手に逃げて ひなちゃんの負けー。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    何回やってもすくえなかった ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

