わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます


豚インフルエンザ、ちょっと大変なことになっていますね。

この国も感染者はいないけれど、疑わしい人が何人かいるみたいです。

こちらは普段から 風邪や花粉症でマスクをしている人は ほとんど、 たぶん まったくいません。 

そういう習慣がないんですよねぇ。

みんな豚インフルエンザのことは知っているけど、まだマスクをして歩いている人はみかけません。

日本と比べて公衆衛生レベルは格段に低いです。 靴はいて家に入る時点でダメだよね(しつこい)

もし感染者がでたら、一気に広まっちゃうと思う・・・


わたしとしては もうマスクして外出たいんだけど、 

絶対に ”このひと感染してるんだ!” くらいの奇異な目で見られるだろうから まだ躊躇しています。

そんなこと言っている場合ではないのかもしれないけれど。 気をつけたいと思います。


メキシコは以前旅行で行って、食べ物がおいしくて感動しました。

お世話になったガイドさんやタクシーの運転手さん、陽気だったレストランのギャルソンなど

旅行で関わった人達を思い出して、みんな元気でいてほしいね。 と、夫と話しています。


今年の夏にも メキシコを通って旅行する予定があるので、

本当に早く沈静化してほしいです。




すっごくおいしかった タコス。





おみやげのとうがらし人形。 コロナビールも持ってる。 赤とうがらしの目はとれちゃった。




ところで、 ひなちゃんは とても元気です。

ハゲも 広がってはいなく、確実に毛が生えてきています。 ひと安心しています。

ダイエットはあまり無理せず続行中。





クッションでできたトンネルをのぞく ひなっちゃん。







黒目ちゃん。 寄り目になって獲物を狙う顔になっています。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ハンターひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        












日本と季節が逆のこの国は もうすぐ冬です。

最近 朝晩めっきり寒くなってきました。




毛布にくるまって 眠るひなちゃん。 ぬっくぬくー。





すごく気持ち良さそう。





寒い話とは ぜんぜん関係なくって いきなりですが、

この国には デミグラスソースが売っていません。

この前、こちらの日本人のお友達と 

「ここだって、くくりとしては一応西洋なのにどうしてないのかな。」と話していたら、

ものすごく食べたくなってきた。


ちょっと調べると デミグラスソースって、ルーツはフランス料理だけど、

カレーライスやオムライスのような日本の ”洋食” と同じような過程を経て

もはや 日本独特のものになっているみたい。 へー。

こんなマメ知識を知ったら、よけいに デミグラスソースを食べたい口になっちゃって、

もうつくるしかないっ!ってことで レシピ探しました。


あった。 

本当にインターネットってステキ ♥

つくってみたら、タモリカレー以来のひっくり返りそうなおいしさでした。





大人の本格ハッシュドビーフ → レシピ

ほんとにデミグラスソースの味だった。 

しかもたしかに大人味。赤ワインでちょっと酔っ払った。

でも、もうデミグラスソースの缶詰を日本に帰るたびに持ってこなくてもいいやー。うれしい。


日本はなんでもあって便利だけど、

こんなふうに一からつくって食べるのも なんだか丁寧に生きている感じがして 

ちょっと幸せな気持ちになります。







わたしたちの食事を見守るひなちゃん。






美しい箱座り。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    寒がり ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







まず 初めに、4月25日の前記事について。

ほんとわたしったら バカ丸出しー!

友達から たったひとこと 『 マラソンは42.195kmだよ 』 ってメールが来るまで

まちがいに全然気づいていませんでした(^_^;)

そうよ。マラソンは42.195kmよね!

知ってたのに、どうしてか 49.195km から 5km 引いて 残り44.195km って書いちゃった(>_<)

なんでかなぁ。 わたしが昭和49年生まれだからかな。 やばい。歳バレた。

それにしても、ほんとバカっ! 恥ずかしくて隠れたいです(笑)




隠れたいといえば、この写真。




今日、夫が抱っこしたら あせって腕から逃げて 寝室へ走って行き、ふとんに隠れちゃった ひなちゃん。

たぶん 最近頻繁に病院に行っているせい。 

わたしがキャリーのふたを開けて、夫がひなちゃんを抱っこして入れ、わたしがキャリーのふたをしゅっと閉める。 

という儀式が 病院に行く前に繰り広げられているため、

夫の抱っこに かなりの危機感を感じている模様。

そりゃぁ、病院が好きなネコはいないよね。  隠れたくなるひなちゃんの気持ちもわかります。







今日は病院じゃないよー。


ただかわいかったから 抱っこしただけなのに・・ とショックを受ける 夫。

夫を気の毒に思いつつ、内心 キャリー役でよかったぁ。 と思う わたし。うふ。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    かくれんぼ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








今日は ひなちゃんの体調の経過を見せに病院にいってきました。

前に行ってから1週間。 ダイエットの成果が少しでも出てればいいなと思っていたのですが、

体重計に乗せたら ・・・


変わってなかった (T_T)


がんばってるのにぃー(>_<) って言ったら、 

先生は 「マラソンに例えると、まだ5km地点だからね(笑)」 

と、パンチ佐藤みたいなことを言っていました。

まぁ、気長にがんばります!






あと 44.195km だよ!!





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    アスリート ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        



 






今日のポーズ。



よくわかんないけど、穴を存分に堪能している感じ。

ぼぉーっとしてる(笑)












あ、こっち見たよ!

手と頭は一切 動かず。









きのうつくった シッパイ・アップルパイ。 

パイ生地がイマイチきちんと層にならなかった(T_T)

でも味はおいしかったよ!(ちょっと負け惜しみー。)





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
     腕の長さ≒穴の直径だと判明した ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











今日は 先日から点かなくなっていた照明を直しに業者のひとがきました。

こちらはアポがあってないようなもの。

本当は昨日来るはずだったのに、やっぱり来ませんでした。

やっぱりね。 っていうレベルです。 

そして、今日も来ないかもね。 と期待せずにいました。

そう思っておかないと、むだにイライラして、精神衛生上よろしくないからです。

来る前に電話するって言っていたので、電話来くるまで待つしかないか。と思ってたら、

ピンポーンって。 突然来た・・・

ほんと日本ならクレームものの仕事の仕方です。

でもすっかりこの国に慣らされて、

昨日の今日で来るなんて なかなかやるわね。 と思ってしまう わたし。

どんだけ低レベルでのお話なんでしょうね(笑) 






原因は、線がショートして焦げていたことだったみたい。

危ないよね!火事になるよね!

雑な仕事だからこういうことになるんだよ。 ほんと とほほな感じ。


し か も !




やっぱり 靴はいて部屋に入ってくる ・・・

以前も書いたけれど、一度靴をぬいでもらったら 足が臭すぎて倒れそうになったので

それからは 泣く泣く土足で入ってもらっています(T_T)

帰ったあと、速攻で拭き掃除しました。






遠巻きに作業を見守るひなちゃん。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ドキドキ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









ダイエットでごはんがあまりもらえず、なにかと目の前に水を持ってこられて

迷惑そうなひなちゃんですが、

今日も ごろん。 





通算 6枚目です。 しつこいから載せるのちょっと迷ったけどー。

もう1枚目とかは全然見えないけどー。

ひなちゃんの ここで寝るこのマイブームが終わるまで、とりあえず続けようかな。





日曜日の昨日は 勝新(→参照記事)の自宅に呼ばれてランチしてきました。 

なにげに夫と勝新はすでにお友達です。

わたしは正直、面倒くさくてしぶしぶー。って感じだったんだけど、

でてきたお料理を前に がぜんテンションあがりました(笑) 

白身魚の洋風煮物、牛肉のしょうがソース、鹿肉の赤ワイン煮、エビピラフ などなど。

勝新が全部つくってくれたのだけど、 レストランのメニューより豪華で 

しかも日本人のわたしたちの口に合うように料理されていて、どれもチョーおいしかった(>_<)

特に鹿のお肉が死ぬほどおいしかった。 とにかく柔らかくて全然臭みもなく。

もう少しレシピを練ってレストランのメニューにも加えるそう。

ジビエってちょっと苦手だったけど、勝新の鹿なら食べられるよ!

そして、デザートのティラミスも ニヤけるくらいおいしかった。

おかわりしちゃった♥

でも、ここまで おいしいおいしい と書いて写真は一枚もありません・・・ ごめんなさい。

カメラ持っていけば良かったー。



えーと。なにを言いたかったかというと、そんなこんなで昨日食べすぎたので

今日は甘いパンをつくるのは自粛しました。っていうことです。





オレガノとバジルとドライトマトが入った葉っぱのパン。フーガス。

パンをつくること自体、自粛したほうがいいのは知ってます。知ってますよ。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    食べすぎ飼い主を尻目にダイエット中のひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











週末は ひなちゃんの病院に行ってきました。

検査の結果を聞くために。






とりあえず、ハゲを引き起こすような病気は見当たらず ひと安心。

でも、血液がちょっとドロドロです。って言われました。

あと、肝機能の数値が少し高いらしいです。 

まるで おっさん です。


水をたくさん飲ませて、ダイエットしましょう。って言われました。

たくさん飲むために、家のあちこちにお水を置いておいてください。って言われたんだけど、

うちは広くないアパートだし 今もすでに2ヶ所に置いてて、

好きなときに飲めるようにしてはいるのですが、

たくさん置けば、たくさん飲むってことになるのかなぁ? 

ちょっと疑問だけど、一応あと2ヶ所追加で置いてみました。 

今のところそれを飲む気配はまったくありません(笑)

ネコにたくさんお水を飲ませる方法ってあるのかしら。

ほかのニャンコブログで紹介されているのをときどき見かける お水をたくさん飲むようになるボウル。 あれ ほしい。


ハゲは ひどくはなっていないし、 ちょっと毛も生えてきている気もするので

とりあえず今は いっぱい遊んで、ダイエットして いっぱいお水飲んでもらうよう

がんばろうと思います。


みなさまのコメントにずいぶん励まされました。 本当にありがとうございますっ(>_<)









おしりに体温計を入れられても、おなかをぎゅうぎゅう触診されても

毛刈りをされても、注射をされても にゃーとも言わずおとなしいひなちゃん。

先生に いつも褒められます。 緊張して固まっているだけのような気もするけどね。

日本語でネコってなんていうの?って聞かれたので neko だよって教えました。

ちなみにこちらの言葉では ガト です。 




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ガトひな に一票、どうぞよろしく。
   
        











ひなちゃんのハゲ問題。 

みなさんのコメント、とても参考になります。 ありがとうございます(>_<)



まだ検査の結果はでません。

ただ心配して、ひなちゃんを観察していても なにも変わらない。


ストレスが原因だとして、それを取り除こうにも 毎日イヤになるくらい同じ生活をしていて 

思い当たるふしが 全然ないので

まずは カリカリをかえる作戦にでてみました。


結果、便秘は治った模様。

なんだか 体を舐めるのも、回数が減ったような気がします。

( 少しでもいい方に考えたいから そう見えるだけかもしれないけどね ・・・ )

これでもうすこし様子を見てみます。





元気度合いは いつもと同じ。 腕だらーんも同じ。

今日もわたしと鬼ごっこをして 家の端から端まで何往復も走り回りました。

わたしのほうが疲れちゃったくらい(^_^;)



でも、ふとした拍子にハゲが目に入り、気持ちがどんよりします。

実はわたしはかなりの心配性。 とくに 病(やまい)関係は 夫もあきれるくらいの心配性。

すぐ騒ぐけど結局なんでもないので、最近はもう真剣にとりあってくれません。 狼少年のステージです。

友達にも 「おまえ、そんなふうになってもいない病気で死ぬことを考えながら歩いていたら、事故で死ぬぞ」 

と言われて、 なるほど。ごもっとも。 と思った記憶があります(笑)



不安な気持ちを紛らわせるために、何かしようと思って

やっぱり、パンを焼く。




米粉のパン。 イメージはハイジの白パン。

もっちりとして、ほんのり甘いやさしい味でした。

気、紛れました。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
   早くハゲが治りますように。 ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








うちのひなちゃん。

おなかの毛はもともと薄いんだけど、 最近 おなかの横まで薄くなってきたんです。



どうやら 舐めて薄くなったみたいで ・・・ ここ何日間かで急激に薄くなりました。

気をつけてみていると 舐めながらガジガジしてるから、たぶんかゆいんだと思う。

でも 肌が荒れているとか ただれているとかではなく、ただ毛が薄くなってるだけで・・・

きのう気づいたんだけど、脇の下もちょっと薄くなっていた。

どうしたんだろう。 どうしたんだろう。


ストレス?皮膚炎?病気?

病気関係のことって 人間についてもそうだけど、

ほんとインターネットで調べるもんじゃありませんよね。

もう、調べてるといろいろな病気がでてきて (しかも重病) くらくらするくらい不安になります。



 


きのう病院に行って 内臓の病気じゃないかどうかの検査のために採血をしてきました。



首のところを毛刈りされました。


先生は たぶんアレルギーのようなものでしょう。言っていたけれど、

それにしては全然 ただれたりしてないし、 でも たしかにかゆそうだし。 

さっぱりわかりません。

ずーっといつもと変わらない生活をしているので、ストレスだとしても原因が思いつかない。

あ、あと、ちょっと便秘気味なのも気になる。

あー。とにかく心配・・・ 

でも





よく遊ぶし、元気はあるから 大丈夫だよね? ね(>_<)?




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    これ以上ハゲませんように。ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





 

日本はもう火曜日ですけど、こちらはまだ月曜日です。

月曜日ってなんだか 眠い。

土日で生活のリズムが崩れるからでしょうか。

特に今日は 夫を送り出した後 たまらず また寝ちゃったんだけど、

何時まで寝てたかは  ひ み つ (笑)




ひなちゃんも 寝ることに関しては プロフェッショナル。



いつでも眠いもんね。







きのうつくった スコーン。 

夫 「スコーンか・・ オレはいいや。」 だって。 チッ。

おかげでわたしが全部食べるハメになっちゃった。



そういえば、日本での今日は 弟の誕生日。

小さい頃、トランプで負ける度に泣いていた弟も 30歳!三十路!

しかも、今年は横にかわいい奥さんがいるんだよね。

おめでとうー♪






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    寝ても寝ても眠い ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        













なにやら真剣なひなちゃんの視線の先には ・・・









ちょいちょい! (動いてて見えにくいけど。)









夫と遊んでいます。  さすが男同志、動きが激しいっ!




    

飛びはねまくって、 しまいには ・・・





  








シュワッチっ! (死語!)








にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ハッスル ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






きょうも 自由気ままに うろうろウロウロする ひなちゃん。






ぴょこっ! と机の下をのぞいてみたり。

いっしょにいて 飽きません。


ひなちゃんのおかげで 

わたしは家にひとりでいても しゃべったり、笑ったり、怒ったりできる。

この刺激のないド田舎の異国生活に こんな楽しい友達がいてよかった。ほんとに。








今日のパン。 バターシュガーがたっぷりかかった みつあみパン。

ザ・菓子パン! バンザイ!  レシピでカロリーを見て、ひっくり返りそうになったけど。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
   ぴょっこり ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






夜のくつろぎタイム。





テーブルの上で 遠い目のひなちゃん。








ガラスのテーブルは、ついつい下から見上げたくなっちゃって 床に寝転ぶわたし。









ガラス越しのわたしをさわろうと ついつい手が出ちゃうひなちゃん。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ついついコンビに一票、どうぞよろしく。
   
        









なに? この " しょうがないからしてやってる "みたいな顔 ・・・

みんなも 正直 飽きてきた(笑)?

ここまでしょっちゅうすると ありがたみもなくなってきますよね(^_^;)


6枚目以降、どうしようか悩むなぁ。




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    出し惜しみとか知らない ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        










今日は 朝飲むコーヒーが いつもより なんかおいしく淹れられたので、

いきなり日本が恋しくなった。 日本でおいしいコーヒーを飲んでいたから。


なので、ステキな日本つながりで お風呂に入った。

真っ昼間から。




コーヒーからの飲み物つながりで、 ミルクティの入浴剤を入れました。 バブ、すごいね。





色は乳白だったけど、ちゃんとミルクティの香りがしました。 ほんとバブ、すごい。



ミルクティのお風呂につかりながら、おなかがすいてきたので・・・




この前、気合入れて焼いたパンを焦がしてから ちょいとスネてたんだけど、

ミルクティつながりで、紅茶のパンを焼きました。

シナモンミルクティも飲んだ。 今日はカラダの外からも内からもミルクティを吸収してやったよ。





本に載ってたので、ハリネズミも一匹つくってみた。 虫みたい。とか言わないこと(笑)



おいしいコーヒーからはじまって、虫みたいなハリネズミまでたどりついた

わたしの今日の1日。  

思考のつながりに素直に行動したら、こんな すっとんきょう なことになりました。






わたしが真っ昼間からお風呂に入る準備をしだしたので いつもと違う雰囲気を敏感に察知し、

布団にもぐって隠れる ひなちゃん。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ビビリ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







さて、今日の晩御飯のレシピでも パソコンで検索しようかなー。 と思ったら ・・・








抱きついていた。








いろんな格好 よく考えつくねぇ。

画面、起こしたいんだけどなー。










ちゃんと写真撮ってくれた? みたいな顔。


撮ったよ。かわいいよ。  だからもうそろそろ わたしにパソコン 使わせて。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ある意味パソコンを使いこなしている ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











ひなちゃんは 毎日わたしたちと一緒のベッドで寝ています。 頭のところで。






ひなっちゃん おはようー。





起きるかぁ の 伸び。 ( 正確には 伸びたあと、かたまっている状態 )




でも



やっぱり眠い 2秒前 
 

1秒前


ZZZZZ ・・・


あー。また寝ちゃった。 

ひなちゃんがまた寝るなら、しょうがない。 わたしもつきあうよ。


こうして、ベッドで ぐずぐずぬくぬく するのが幸せな週末の朝。



夫は休みなのに早々に起きて、NHK(海外放送)の大河ドラマを 絶対見る。毎週必ず絶対。

見ることにちょっと命をかけている。 団塊世代かっ!





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   なんだかんだ いつでも眠い ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








1枚目 → 3月11日の記事

2枚目 → 3月21日の記事

3枚目 → 3月25日の記事


4枚目!!




何枚 つづくと思うー(笑)?







今日のパン。 ちょっと目を離してるスキに焦げちゃった ・・・。

奮発して、なけなしの日本の強力粉使ったのに。 チョー凹んだ。 わたしのバカっ。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
   5枚目に期待の ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        












ひなちゃん ほんとに最近太ってきて やばい。




ふとっちょ ひなちゃん。 体重はなんと 5kg!  ( ひなちち ピンクすぎ 笑 )



ひなちゃん、手足は細い。 そのかわり、おなかが樽みたいに太い。

高いところから飛び降りるときとか、手足、折れるんじゃないかとちょっと本気で心配。

ふっとい胴回りを 計ってみたよ。




44cm!!

って びっくりマークつけたけど、これがどのくらいすごい太いのかはよくわかんないや(笑)

だって、スタンダードがよくわかんない。 ふつうの大人ネコのウエストってどのくらいなんでしょう。

まぁ、ひなちゃん 決して細くないことだけは確かですね。








そんなの 知らんちーん。 で寝るひなちゃん。


”おいしいの” 3日に1回とかに減らして、ちょっとずつダイエットしています。

ストレスにならない程度にね。



にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ビア樽ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

