わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます


ふと ひなちゃんに触りたくなって 昼間いつも寝ているタワーを見上げた。


いない。


びっくりしたときに逃げ隠れる 寝室のベッドのふとんの中。


いない。



えー?おかしいなぁ。どこにいるのかなぁ。

と思って探したら ・・・




い た。


先日、この国の むりやり例えるならロフトみたいな生活雑貨のお店で

夫が見つけて、床にごろんとしたいから買うと言って買った 畳?ゴザ?風マット。


ひなちゃんも地味に気に入っていたんだね。 

ソファではくつろがないのに。 ( 爪はとぐけどね






異国生まれ異国育ちでも 畳の気持ちよさがわかる ひなちゃん。

爪でバリバリしちゃうかな。と思ったけど、そんな心配も無用でした。

これなら、いつかわたしたちと一緒に日本へ行って、日本のおうちに住んでも安心。

ひなちゃんは、まさか自分が地球の裏側に住むことになるなんて

これっぽっちも思っていないんだろうけどね。 








今日のパン。 モカ シナモンロール。 

アイシングは苦手なのでかけませんでした。 あれ、甘すぎるよねぇ。






にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   いずれ帰国子女ネコ ? になる ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








完全室内飼いのひなちゃん。

目立って汚れることはないけれど、最近 なんとなく背中に毛束感がでてきた。




ので、 今日はお風呂入るよー。





夫が撮影。 いつもわたしがひなちゃんをお風呂に入れる係。

ひなちゃんは結構 お風呂好きです。

お湯をかけると気持ち良さそうに座り込みます。







ひなちゃんの ” 身 ” の部分 。 

太ったし、もともと毛も薄いから 濡れてもあんまり細くないなぁ(笑)。







タオルドライは夫の係。

「タオルでくるむ、伊達公子」 とか しょーもないダジャレ言うの、や め て 。








最後の仕上げは ひなちゃんの係。

ちゃんと ひなたで乾かすんだよね。

そういえば、ひなたで拾われたから 名前が 「ひなちゃん」 になったんだったねぇ。


ひなたにいるネコを見るだけで、どうしてこんなにのどかな気持ちになれるのかな。

ひなちゃんの毛も、わたしの気持ちも フカフカになった いい日曜日でした。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   久々の入浴でさっぱりした ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







ダジャレな 軽くさぶいタイトルつけちゃったけど、

きょうは久々に ミシンをひっぱりだしてきた。




箱ティッシュのカバーをつくろうと思います。








ひなちゃん 準備万端です。





お。肩のメジャーがちょっとアシスタントっぽい。

だけど








手伝えるはずもなく。 




邪魔してるだけー。


様々な ありがた迷惑をかわし ・・・






で き た !


この箱ティッシュは 日本のよりサイズ小さめです。 日本の長さの2/3くらいかなぁ。

日本と同じようなサイズも売っているんだけど、わたしはこのサイズをいつも買っています。

鼻をかむのも、口を拭くのも、時々こぼれ落ちる涙をぬぐうのも(^_^;)

このサイズで十分。 場所もとらないし、ちょっとだけエコロジーだし。

日本でも売ってくれればいいのにな。





ひなちゃんのおなかの上にも乗るサイズ。


こてん。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






最近 わたしは夜 寝るのが遅い。

特になにをしてるっていう訳ではないんだけど、

インターネットで、今度日本に帰ったら買いたいモノなんかを見ていると

すーぐ時間がたっちゃう。


夫は 「オレは寝る。」って言って 先に寝てます。

ひなちゃんは わたしが寝るまで本格的には就寝しません。

とりあえずリビングで寝ながら わたしが寝室に行くのを待っています。

まぁ、どっちにしても寝てるんだけど。

でも、わたしを待ってる感 が ちょっと うれしい ♥






おーい。そろそろ寝るよ。 午前2時。




起きる。




伸びる。


やっと寝るのかー。 と思ってるかもね。 寝起きだけど。










きょうのパン。 レーズンのちぎりパン。

それにしても、わたし レーズン好きだなぁ。我ながら。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









昨日、ブログを書くためにパソコンを膝に乗せたら ・・・






ひなちゃんも乗っかってきた。 

大好きなパソコンにまで 乗っかって、ごきげんな感じのひなちゃん。






リラックスしてるねぇ。






ものすごく リラックスしてるねぇ (笑)





このあと、もぞもぞと方向を変えて 上下逆になりました。




私の胸にすっぽり納まる くっつき虫 ひなちゃん。 

ひなちゃんも満足気だけど、 わたしもチョー至福のとき。

これだからネコはかわいい ♥






グルーミングし始めた。

足を抱えて ものすごい必死顔(笑)!!

指も すんごい広がってるし!






ちょっと、しっぽ 邪魔なんだけどー。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   毛だらけのエプロン と ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。










1枚目 → 3月11日の記事

2枚目 → 3月21日の記事

に引き続き、 3枚目いただきましたっ。





焦って撮ったので ホワイトバランス補正できなかったのだけど。

着々と重なっています。




このあと、



こんな格好で寝ていました。

すんごい くぼみちゃん になっている。






今日は 抹茶のうず巻きパン。


今朝、このブログをいつも見ている実家の母から

「最近パンばかりつくってるけど、太ってないの?」

って国際電話きました ・・・ 。

大丈夫。 の はず。 たぶんね(^_^;)



 




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   パン食べてないのに最近太ってきているひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











 
週末は 夫の出張も兼ねて、車で5時間走って、となりの街へ。

ちょっとした海辺のリゾート地です。




3月でシーズンはオフ。 

人は結構いたけど、もう涼しくて 海は波も高かった。




泊まったホテルは できたばかりの新しいホテル。

思ってたよりも、かなりステキでした。

なによりステキだったのは この国らしからぬ 立派なスパがあること!

日々、大きなお風呂に入りたいと思っている日本人のわたしたちには 

水着は着てても、ちょっとしたお風呂気分を味わえるウレシイ施設。


ブドウがたくさんとれる土地なので、それにちなんで、

”グレープラップ・トリートメント” とかいうエステもしちゃったー。

ブドウを乾燥させて微粉末にしたものを水に溶いてドロドロにして、

体中に塗りたくったあと、透明のビニールシートに全身くるまれて放置されます。

肌にハリがでて、再生力を高める効果がある ・・・ みたい(笑)。

でも、100%ピュアなブドウの泥んこなので、ブドウのにおいがプンプンしていて、

私もブドウになった気分でした。

こんなふうにセロファンに包まれて出荷されてるよね ・・と思ったよ。



夜は、夫がぜーったいに見る!と言っていた WBCの日本対アメリカ戦を部屋で見ました。

準決勝からは、CS放送の中継を見れるんだってさ。



ちょうど夕食の時間帯。 

せっかくホテルの近くに おいしそうなレストランがたくさんあるのに 

ルームサービスを取り、部屋から一歩も出ず試合に釘付け。 

( わたしは なんだかちょっと変な日本語場内アナウンスに釘付け 笑 )

勝ってよかったよねー!






お留守番をしていた ひなちゃん。

いたずらもせず、いいコにしていました♪



今、この記事を書きながら WBCの決勝 真っ最中。

夫は会社の人のおうちに プチ・パブリックビューイングに行っちゃいました。

ガンバレニッポン!




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   お留守番をがんばったひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






今日も きのうに引き続き、ワンパターンな写真でごめんなさい。




ひなちゃんは パソコンに乗るのが好きだけど、

わたしはきっと 乗っかっているひなちゃんを見るのが好きなんだと思う。






だからやっぱり 撮っちゃう。 



なんて言ってたら ・・・






再現してるっ!! 

ワンパターンにも ほどがあるよ(笑)


でも、合わせ鏡のようにこうやって重ねて 何枚撮れるかに挑戦したいです。 








今日は、パン焼いている最中。 いいにおい充満中。



日本は3連休中ですね。

桜が咲いたところもあるんでしょ? おでかけしたくなりますねぇ。

こちらも負けじと、週末はちょっと となり街までおでかけしてきます。

となりといっても、なんにもない砂漠の道を、車で片道5時間かかるのですが ・・・(^_^;)




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   結局、いつも同じ行動のひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







またこの写真~?!

って思われるかもしれないけど、

どうしても撮っちゃう。




腕だっらーん の写真。







なんか もう、 ホラー。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ワンパターンですけどひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











うちのひなちゃん




いい感じにお湯がたまったら、ニャーって教えてくれます。






う っ そ です。


こんな きょとん顔で ただお湯を見てるだけです。


見張り番としてはまったく役にはたたないけれど、 

ひなちゃんの仕事は、わたしたちを癒すこと。

そういう意味では めちゃめちゃイイ仕事してくれています。 いつもありがとうー。



今日は、お友達と2人でパンをつくりました。



おしゃべりしながら つくり、食べて、そしてまたおしゃべり。

楽しくて 時間はあっという間にすぎました。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











この国、案外 空手がさかんなのは 以前書きましたが、( →アストルガ道場

このたび、空手指導と普及のために世界中をまわっている日本人師範が、

この小さな街にも立ち寄るらしい。 との話を聞いて、夫と練習をのぞいてきました。




日本の大先生が指導してくれているので、みんな張り切っている。


練習後、なんの面識もないのですが同じ日本人ということで、先生にご挨拶をしたら、

とても気さくな方で、この後の生徒たちが開く打ち上げパーティに来ませんか

と誘っていただいたので、

武道がひとつもできない ひ弱な日本人が突然行ってほんとにいいのだろうかと恐縮しつつも、

参加させていただきました。


空手をやっている外国人は、本当に日本が大スキ。

先生が、空手を通して得る人間としてあるべき礼節や義の心のお話をされていたのですが、

そもそもの宗教ベースがちがう外国人が理解するのは難しいのかな。と思いきや、

それはもう、目を輝かせてお話に聞き入っていました。 サムライ魂はワールドワイド。


そしてふと見ると、となりにも目を輝かせている人が・・・


なんと 夫!! 


先生のお話に感動して 「オレも空手やるっ!」 と言い出した(笑)

そしてさらに、「おまえも一緒にやろうよ。」 と! 

えーっ!!

そりゃ わたしだって先生のお話には感動したけれどもー。したけれどもさぁ。

フィジカル的にわたしにはムリだと思います。



まぁ、いい加減 酔いもまわった宴会中 朝5時!の話なので 

彼自身どこまで本気かわかりませんがー。





きょうのひなちゃん。




ふとっちょー。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   すぐ影響される単純な夫に一票、どうぞよろしく。
   
        






今日から この国のサマータイムが終了。

わたしはこのサマータイムが終わるのが大スキです。

だって 今まで朝7時だったのが 今日からはまだ6時!

朝に限らず、時計を見るたびに、いちいち1時間得した気分になります。 

何日間かはこの得した気分が続きます。 


でも、すぐ慣れちゃって、やっぱり朝7時は眠いぃぃ。ってことになるんだけどー。




きょうのパン。 リンゴを乗せたり、中に入れたりしたパン 2種類。





しつこくラムレーズンを入れた。 酔いたい気分なの ♥ なんちゃって。 


欲張って2種類を同時につくったら、手順が複雑になって、てんやわんやの忙しさでした。

パン屋さんてすごい。と思ったよ。 

早起きだしね。朝7時で眠いぃとか言ってられないし。







奥にぼんやり見える ひなちゃんのおもしろ顔。



パンが焼きあがったのが夕方で、夕陽がおもいっきり家の中に差し込んでいました。




ひなちゃんの影もくっきり。




ネコだなぁ。





つんつん。





くんくん。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   影ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







なんだかすごく眠い週末。

こんな日はなにもしないで、ゴロゴロしてしまおう。

ひなちゃんもわたしにつきあって ゴロゴロしています。

たいした おもしろいこともしないので、

今日は シンプルにひなちゃんの顔アップ。





黒目がほっそーい。







真下から。 

なんだかちょっと新鮮。

鼻がマッシュルームの輪切りっぽい。



今日はパンも、なし。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











日本からのおみやげでいただいた チェルシー。 静岡限定 抹茶味。




もったいないから ちびちび食べています。

なのに!!






どろぼうネコ が!!








ひとつ くわえて遊びはじめた。


この光景を見ていた夫が、

「ちながヒェルシー、出しちゃった。」 って言ったので 笑いました。

ながェルシー、出しちゃった。」 だよね。







ちなちゃん、 きば出てますよー。 左の。









きょうのパン。 うずうず巻きのチョコレートパン。 おやつにぴったり ♥

ひなちゃんの飼い主のこの かよ って人、毎日パンばっか焼いて ひまだなー。 と思ったアナタ。


そのとぉーりっ!!





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   なちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        












あ、なにか 発見?!





ハエちゃんだー。 (写真だと小さすぎてわかんないかな?)






つかまえたい ひなちゃん。

なんだかカラダがすごく大きく見える。 怪獣みたい。








当然、 逃げられるんだけどね。






あきらめきれない ひなちゃん。

すごく伸びてる。 

でもそんな横着な格好で、ハエちゃんはぜーったいに捕まえられないよっ(笑)!









きょうのパンは、 レーズンパン。

ラム酒に漬けたレーズンをたっぷり使ったら、食べたあと酔っ払った。

顔が真っ赤になって、ふわぁ~っとした。

わたしの友人・家族はよーく知っていると思うけれど、

わたしのアルコールセンサーは チョー高感度です。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







あら ひなちゃん。 

そんなところに。




飲み会に出かけていった夫の帰りを 待っているのかな。





見てる。





鼻、くっついてる。





瞳孔、開いてる。



きょうはパン、ありません(笑)。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   黒目ちゃんひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        










あ、ボクじゃん!

って感じのかぶりつき具合。 





あ、ここにも小さいボクがいる!

メロンパンには目もくれず、自分ばかり見るひなちゃん。 

自分大好きっぽい。








チェック しゅーりょー。

くつろいでいらっしゃいますけど、そこがどこかわかっているのでしょうか。


自分も好きだけど、パソコンの上も しつこく好きなひなちゃんです ・・・ (T_T)

もう 最近の好きっぷりといったら ・・・




悪びれず、




ふてぶてしいほど。


こんにゃろめー。








きょうのパン。 ブリオッシュ型で焼いたオレンジクリームチーズパン。

しつこい(笑)?

だってー。 楽しいんだもん。 そして おいしいんだもん。 



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   しつこいコンビに一票、どうぞよろしく。
   
        











のどかな昼下がり ふと見上げたタワー。





あれ?





柱を まくらに ?!






すごい格好で寝ています。 首、痛くないのかな(笑)?

この寝姿は あたらしいかも。 はじめて見ました。








あ、起きた。









きょうのパン。 メロンパン。

砂糖やバターがあまりにたくさん入るので つくりながら ちょいと凹みました。 ふーとーるぅー。

でも おいしーかった ♥



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   寝顔も寝相もへんな ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











ただいま テーブルクロス取替え中 なんだけど




ご想像のとおり ・・・





い ま す 。






しっかり 見えてるんだからねっ。 

下からパチリ。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   隠れているつもりのひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






家事の合間に ふぅ。と一息ついて エプロン姿のまま ごろんとしたら、





ひなちゃんも すかさず ごろんとしてきた。


こんなふうに ぴっとりと寄しかかられると、動きたくなくなります。

まだわたしにはやることが残っているのにー。


動かなくちゃいけないときに限って ぴったりくっついてきて

いっしょにコロコロしたいときに すぐ逃げちゃうのは どうしてなんだろう。

それがネコというもの。 でしょうか。






きょうのパン。 食パン。 

焼きたてのパンの香りほど 幸せな香りはないよね。

”焼きたてパンの香り” とかいう芳香剤があればいいのに。 ルームフレグランスとかで。

すぐおなか減っちゃって大変そうだけどね。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

