わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます


週末は 忘年会でした。



今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

と、楽しく過ごしました。



イベントハウスみたいなところで行われたのですが、そこにはプールもあって




ジョーズ で泳ぐお子様 (^-^) や、




わたしも足だけ入ってみたり。

あいかわらず真夏な年末2008 です。 気持ちよかったー。



日本はすっかりお正月モードなんでしょうね。

こちらは元旦しか祝日じゃなくて、2日からふつーに仕事がはじまります。

つっまんないよねぇー。

わたしはひとりでお正月モードですけどー♥





ひなちゃんは エブリデイ寝正月。



いつもブログを見ていただいている みなさん、よいお年をー♪




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   来年もひなちゃんをどうぞよろしく。クリックもどうぞよろしく。
   
        










ただいま 日本から知り合いが遊びにきています。

いろいろバタバタしています。




ひなちゃんは





ちょっとはずかしい。



私と夫以外の誰かが家に入って来ると いつも最初のうちは逃げて隠れます。

そのうち のそのそと出てくるんだけど。

でも夫の弟が遊びにきたとき、弟とは はじめからノリノリで遊んでたなぁ。

夫と同じなにかを感じ取っていたのかも。 ネコセンサーで。

もしくは弟が "ムツゴロウさんオーラ" を持っていたか。ね。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   よーしよしよし。って一票、どうぞよろしく。
   
        













こちらでは このまるごとチキン、焼いた状態で 年がら年中 売っています。

お肉屋さんとかスーパーでも、オーブンの中で何羽も棒に刺さってぐるぐるローストされています。

みんな食べてるのかねぇ。 年がら年中。1年中。
 
こんな大きいの絶対食べきれないから 一度も買ったことなかったんだけど、

夫が食べてみたいと常々言っていたので この機会に買ってみました。

お値段は、600円くらい。 安い(笑)


で、このチキンを買ってきて野菜といっしょに盛り付けてたら

図らずもなんか一気に わたしの中にクリスマスが押し寄せてきて、メリーな感じになったので

勢いでケーキもつくっちゃった。 飾り付けにセンスがないけど、まぁいいや(笑) 急だったしぃー。


きのうNHKワールドで言ってたけど、アメリカ合衆国ってクリスマスケーキってないんですってね。

ごちそう食べた後、ふつうにいつも食べてるようなケーキをデザートで食べるって言ってました。

ここはアメリカ合衆国じゃないけど、そういえばこの国も日本みたいに

サンタが乗っかった いかにもなクリスマスケーキって売ってない。

まぁ売ってたとしても ぜーったい あまーいから、結局つくるしかないんだけど。







ひなちゃんも もちろん参加。 くんくんして、





おいしそうじゃん。っていう舌。 巻いてるねぇ。 (ブレちゃったけど)

でも食べないんだよ。においを嗅ぐだけ。



結局、夫と片足ずつ食べて やっぱり おなかいっぱい。

残りはスープにでもします。

あ、味はふつうにおいしかったです。600円でも。 この国の鶏肉はいつもどれも柔らかくておいしい。


まるごとチキンのおかげで すべりこみでクリスマス、盛り上がれてよかったです。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   600円マジックに一票、どうぞよろしく。
   
        
















メリー





クリスマス!


こちらは真夏で わたし的には正直イマイチ盛り上がらないんですが

この国のひと的には盛り上がっています。カトリックの国だし。

街はクリスマスプレゼントを駆け込みで買う人であふれていました。

家族にはもちろん、友達にも配りまくるので ひとりで30個くらい買うらしいよ。

24日はお店も会社もお昼まででおしまい。25日は祝日。

クリスマスは 恋人とよりも静かに家族とすごす日っていう感覚みたいです。

日本のお正月っぽい。

逆にお正月は 友達や恋人とわいわい過ごすんだって。

除夜の鐘のかわりに花火があがります。

わたしはクリスマスもお正月も 日本の が恋しいわ・・・



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   クリスマスプレゼントに一票、クリックしてくれたらうれしいな。
   
        







ひなちゃんは ドライヤーがコワい。




すごくドキドキした顔。

コンセント抜けてるのにー? ぶぉーっていうコワい音はでないから大丈夫だよ。






鏡越しでも ドッキドキ。 の顔。 






音が出ないなら・・って 挑戦的な顔。 

今日は大丈夫そう? 苦手意識克服のチャンス!





あーん。やっぱムリぃ・・・ の顔。









しょぼーん。意気消沈。 の顔。




でも、ぴゅーって逃げて行っちゃったりはしないんだよね。

苦手なんだけど、興味アリアリの感じが伝わってきます。

まだコワいみたいだけど。


こうみるとネコにも表情ってたっぷりあるなぁ。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひけっぱなしの腰に一票、どうぞよろしく。
   
        













扉の向こうがなんだか気になる ひなちゃん




気になる。





気になる。





いろんな格好で 気になっている。






何かいる?





ぜんぜん動こうとしないので 

開けてみたら・・・









別になんもなーい。



なにを隠そう この扉は実は玄関のドアです。

タイル部分はアパートの共有廊下。

日本みたいに玄関のたたきなんてなく、ドアを開けるといきなりリビングというつくりです。

まぁ、家の中で靴を脱ぐ習慣のない文化の人たちがつくる家だからしょうがないけど、どうしても変なかんじ。

わたしたちはもちろん家の中では靴を脱いで生活しています。


靴でどかどか部屋に入られるのがどうしてもイヤで、

以前 水道工事の人に靴を脱いでスリッパを履いて 入ってもらったら

もう耐えられないほどの足のニオイが家中に充満して、

その人が帰った後 スリッパも捨てたほど(^_^;) 

1日中 靴履いてたらクサくもなるよねぇ。 (変な話でごめんなさい)

それからは泣く泣く この国の人には靴のまま入ってもらっています。


でも、この国の女の子が遊びに来たあるとき、

女の子なら大丈夫かも。と思って 靴を脱いでもらったら

ニオイは大丈夫だったんだけど、脱いだ靴が ばっらばら の とっちらかりっぱなし。

ひとのうちにあがるときには靴をきちんと揃えなさい。 なんてもちろん教わってないよね(苦笑)


でも彼らにしたら 玄関で靴を脱いで、部屋ばきのスリッパに履き替え、

トイレは別のスリッパに履き替え、ベランダに出るときはサンダルに履き替え・・・なんて

めんどっちいことよくやるね。って思っているんでしょうねぇ。

いいもん。日本人はそのほうが気持ちいいんだから。足も キモチも。

ですよね?


ひなちゃんが何に気になっていたかは 結局わからずじまい。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   いつでもどこでも裸足のひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






昨日は お友達と昼も夜も外出&外食しており ひなちゃんはお留守番。

写真も撮っていないので ずーっとまえのフォルダからひっぱり出してきました。


ひなちゃんがはじめてうちにきた日 の写真。 →参照 "野良ネコを卒業した日"




飼い猫生活初日の夜です。

足、ほっそーい。








まだ 幼い赤ちゃん顔!








手と足をベッドのへりに乗っけちゃって、初日とは思えない くつろぎっぷり。

ちょっとは警戒しろよ。って感じですが(笑)

ごはんをおなかいっぱい食べて 安心&満足したからかな。


うちに連れて来て、はじめてあげたご飯の食べっぷりといったら驚くほどでした。

よっぽどお腹が空いていたんだろうと思います。

薄汚れた ひなちゃんと名付けられたこのネコの がっつく姿をみながら 

今までどれだけ過酷な生活を送っていたんだろう・・もう心配ないからね。 と思って 

泣きそうになったのを覚えています。


次の日からしばらく ノミとの戦いに泣きそうになったのも すごく覚えていますが(^_^;)




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   運命の日に一票、どうぞよろしく。
   
        












パソコンからの警告音の連射が鳴り響いて ふと振り返ったら。






あーん。 また乗っかってるぅ ・・(T_T)






ま ん ぞ く 。 

な この顔をみると 怒れない ・・(T_T)





このパソコン乗っかりネタ 格好にバリエーションがないので

いつも見てくれている皆さんには、"またかよっ。" って言われそう。 

でも やっぱりかわいくて どうしても写真撮っちゃうんですよねぇ。

ひなちゃんがパソコンに乗り続ける限り、きっとまた記事にしちゃうと思います。








この間も タタタタタタタ って警告音が鳴っています。

どこか押しっぱなしになっている模様。


あ、なにげに首輪(手づくり)は、赤と緑のタータンチェックで

期間限定 ほんのりクリスマス仕様。



ディスプレイきちんと閉めとけばいいじゃんっ。っていうツッコミはごもっとも。

ディスプレイを閉じてもパソコンがスタンバイになっちゃわない設定ってどうするの?

きっとできると思うけど、よくわかんないー。













かわいいから このままでもいいかな♥ なんて思っていたりもして。


でも 絶対いつかパソコン壊れると思います。


・・って前も書きましたね。

またこのネタ記事にしたら きっとまた同じこと書くと思います。

その前に "パソコンが壊れました" っていうネタになりませんようにっ。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   案外がんばり屋のパソコンに一票、どうぞよろしく。
   
        










ひなちゃんの羊毛ヅラ、 予想以上にかわいかったので笑いました。





さらに、うちにあるひなちゃん変身セットを乗っけてみました。










定番の帽子。









絵描きさんベレー帽。









板前さんハチマキ。



あー。 ひなちゃんラブ ♥









後ろ姿も みょーにリアル。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   剛毛っぽいとかいわないで 一票、どうぞよろしく。
   
        












このまえ見つけた壁のいたずら





なにこれ(笑)






ぷぷっ。

松田優作?


ほんと この国の壁のいたずら、ツボです。


過去に見つけたいたずら

→ 進化の歴史

→ タンク三兄弟


わたしも ちょっと いたずら





















羊毛のっけてみました(笑)






おまけ



7:3分け。 サラリーマン風。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひな田ひな作 に一票、どうぞよろしく。
   
        









また写真撮ってるの?







まーた 撮ってるの?








そんなに楽しいものかねぇ。







あ、また寝顔撮ってるでしょ。


って、きっと思ってる。冷めた目で。



こういう冷めた感じのときのひなちゃんは すごく大人のオーラでてます。

たしかに人間の年齢に直したら だいたい30歳なので、いい大人だよね。


今度から敬語使ってみようかな。 "ひなさん、ご飯召し上がりますか?" とか。

・・・なーんて 年下ぶったけど、実はまだわたしのほうが年上なんだよね。えへ。

でも、四捨五入したら30歳だもん。 とか、チョー気休めを言ってみたいお年頃です。






にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなさんに一票、どうぞよろしく。
   
        















今日も






気持ち良さそうに (口と目を半開きにして)








寝ています。


腕 だらーん。 は、もうすでに基本スタイル。







夜、お友達が誘ってくれて

レストランバーにジャズのライブを聞きに行ってきました。



"レストランバーでジャズ" なんて田舎のこの街では 奇跡的に洒落た響き。

帰ったのは午前3時でした。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        
















あくびちゃん ひなちゃん。


ネコのひげの毛穴って 実はきちんとまっすぐに並んでるんだよね。


ココを ダウンタウンのまっちゃんが "針山" って前 呼んでたけど、 ほんとに針山っぽい。

もこっ としてて ネコのかわいいパーツのひとつですよねぇ。


ひげが長いと長生きするって聞いたことがあります。

ひなちゃんのひげ、もっとのびろー。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   几帳面な毛穴に一票、どうぞよろしく。
   
        











いつも のほほんとした顔をしているひなちゃんですが

調子にのってくると 時々凶暴になります。






がぶっ!!

ちょっと遠い目で夫に噛みつくひなちゃん。


わたしもいつも噛みつかれるけれど、これがまた イタイ!

ひなちゃんの犬歯は 他のネコよりとんがってるんじゃないかと思うほど。







んがー!!

犬歯、見事にささってるよね。








まぁ一応 彼なりに手加減はしているようなんですが、

それでもイタイ。 だって他のネコより きっととんがっているから。犬歯が。

実家のふぶきにかじられても こんなにイタくないもん。









噛みながら 後ろ足で蹴り始める。

こうなると マジで怒られる5秒前。


あ、でもひなちゃんは遊んで調子に乗っても、絶対爪は出しません。

ネコといえば爪で引っかくというイメージだけど、

わたしたちは ひなちゃんの爪による引っかき傷は いっちども負ったことがありません。

そのかわり 犬歯による引っかき傷は どっさり負わされているので

別に彼をほめるつもりもありませんが、

爪を絶対出さないネコって 結構めずらしいんじゃないかなと思います。


それにしても

調子に乗って噛みつくクセってどうやったら止めさせられるんでしょう。

知っている方がいたら教えてください。結構切実よ。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   とんがり犬歯に一票、どうぞよろしく。
   
        











昨日から インターネットがつながらなくって 更新ができませんでした。

ちょいちょいサボッてるくせに、つながらないときに限って更新したくなるから不思議。

風邪ひいて熱が出たときに限って学校に行きたくなる みたいな感じかな。


さて、今日は 前のつづき

休憩をはさみ、まだハグの練習はつづいています。





しがみつきハグ。








ダンス?









練習熱心だけど、ひなちゃん!!






なに?




いや 相変わらずひなちち かわいいね。 って言いたかっただけ。









ちちで癒せるなら ハグの練習なんかしなくてもいいや。 



と思ったのか思っていないのかは定かではありませんが、練習はもうやめた模様。 


ひげが柱にひっかかってる・・・(笑)




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ネットの復旧 と ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        












ひなちゃん タワーの柱でハグの練習中。

飼い主に日頃の感謝の意を表するためだと信じたい。




ハグ。 




ハグ。 




ハグ。 









ちょっと、






休憩。



すーぐ休むねぇ。

休憩をはさみ、練習はつづく・・・







にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんのハグに一票、どうぞよろしく。
   
        





ただいま 3連休中。

ヒマ。

ということで、無理矢理ドライブ。




相変わらず 砂漠。







2時間くらい走って 初めて訪れる小さな街に到着。

お昼の時間だったので 小さなレストランに入りました。



ハンバーガー と ハムカツみたいなものを注文。

この国のたいていのレストランにある目新しくないプレートだったけど

味はおいしかったです。





食事をしていると となりのテーブルに座っていた中年のご夫婦が

いきなりワインをごちそうしてくれました。 1本まるごと!!

もちろん見ず知らずのおかた。

小さい街に突然出没したアジア人に親愛の情をあらわしてくれたみたい。

こういうことをスマートにできるのって なんだかステキ。

外国人は よくしますが。

わたしはお酒がまったく飲めないのと 夫は車の運転をしなきゃいけないのは 

スマートにだまっておいて 笑顔で 「ありがとう」 を言いました。 

その後すぐ ご夫婦は帰って 私たちは結局ワインをなめただけ。

ほとんど丸ごと1本残っていたワインはどうなったんでしょう。

従業員の胃袋かな(笑)?


ちっちゃくてなんにもない街だったけど、あのご夫婦のおかげで

きっと わたしたちはこの街を忘れないと思います。

ご夫婦、ありがとうございました。








帰りの道で プチ竜巻に遭遇。

砂漠ではあまり珍しいことじゃないけど、こんなに近くで見たのは初めて。







今日のひなちゃん



かくれんぼ。 すごく遊びたいモード。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   往復4時間のランチに一票、どうぞよろしく。
   
        







ずーっと前にインターネットでみつけてから 

ずーっと気になっていた 「タモリカレー」

料理に定評のあるタモリさんが 

「いろんなカレーを作ったけど最終的にはこれだ。というカレーにたどり着いた」 というカレー。

レシピが公開されているので、いつかつくってやるぞー と思っていました。

→ タモリカレー レシピ (PDFファイルです。)


この国は今日から3連休。 

どこも行く予定はなく、のんびり感がただよっていたので

いざ!がんばりランチに挑戦!






タモリカレーの特徴は 

「普通に売っているもので作る」

「具は鶏肉だけ」

「マッシュポテトを添える」の3つなんだって。

炒めたまねぎも市販のものでいいし、にんにくもしょうがもチューブでいい。

敷居が高くないところがイイ。 

たしかに、インドでも日本でもないこの国でも 材料はきちんと揃いました。





いろいろ炒めてー、

2時間煮こむ。

外から帰ってきた夫が 「外までカレーのいいにおいがただよってるよ」 って言ってました。


そして・・・









で き た !!


煮込み始めたときはシャバシャバでどうなることかと思ったけど、

2時間後にはきちんとカレーの感じに。

ちゃんとマッシュポテトも添えて。 プラスゆで卵も。


味は・・・

んもう ひっくり返るくらい おいしかったーっ!

一瞬、わたしスゴくない?!って思ったけど、スゴイのはタモリ。

さすがタモリレシピ。シンプルだから再現性も高いんだってさ。










ナンも焼いてみたよ。

これまた 簡単で すんごいおいしくてまた わたしスゴイ!って思ったけど、

ホームベーカリーについてきたレシピどおりの材料で、こねたのもホームベーカリー。

スゴイのはホームベーカリーでした。



時間はかかったけど、

カレーもナンも ほんとにおいしくて かなりシアワセだったので

また絶対つくろー。







見てる。





見てる。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   タモリさん と ナショナル(あ、もうパナソニック?)に 一票、どうぞよろしく。
   
        











今日は洗面所で たわむれました。




鏡にうつるひなちゃん 

自分がうつっていても もう無反応。 おとなになったねぇ。 








あーそこそこ! みたいな?

気持ちよくて寝ちゃいそう。


と思いきや!
















がおー!!


なんちゅー顔してんのっ。






この顔をみて 旅行で撮った写真を思い出しました。



がおー!!

郵便ポスト。







にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   どっちもネコ科に一票、どうぞよろしく。
   
        






今日もキッチンで座り込み中のひなちゃん



おいしいモノは ありませんよー。












ありゃりゃ~(笑)

ネコがタレ目だったら こんなに なっさけない顔になるんだねー。

でもかわいい♥

なんかこういう顔のヒト いそうじゃない?

やばい。 またひなちゃんが人間に見えてきてる。





にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   グッジョブなティーポットに一票、どうぞよろしく。
   
        









かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

