わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます



今年もさくらんぼの季節になってきました。

私が くだものの中で一番大スキな さくらんぼ。

ほんとは佐藤錦みたいな赤&黄色のほうが好きなんだけど

こちらはアメリカンチェリーが主流。でも、それでも大スキ。

安いからキロ単位で買ってきます。


ところで 今日の話のメインは 器のほう。

先日大型スーパーの食器売り場で 

ほかの食器に紛れて一種類だけちがう感じのオーラが出ていたこの食器。

「なんかいい感じの大きさとカタチだなぁ。」と思って手にとって

なにげに裏をみたら、この国のエアラインのロゴが!

黒く塗りつぶされているので、たぶんハネられたB級品なんだろうけど

おうちで使う分には問題ないし、エアライングッズってちょっとレア感漂うので、

一気にテンション上がって、売っていた9枚のうち、欠けたりしていない状態のいいものを6枚購入。

スタッキングもできる。さすが機内用。コンパクトで機能的。

なんか掘り出し物っぽくてうれしい買い物でした。



家に帰って各方面の旅行の写真を探したら ありました。



ほらね。 国際線エコノミークラスのお食事。 

ここの航空会社は、エコノミーでもきちんと陶器の食器と金属のカトラリー、ガラスのグラスを使っています。

陶器メーカーもこの国のものでした。 この国では由緒あるメーカーらしい。




グラスもほしいなー。






今日の朝ごはんにも使ってみたよ。 焼きたてマフィンを入れました。

今度はランチに、もっとしっかりしたおかずを入れて機内食ごっこしようーっと。





テーブルの上で私たちの食事をみつめる ひなちゃん。

お行儀悪いなぁ。 




行儀が悪すぎる ひなちゃん。

食べないくせに。


にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   レアな食器とひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        














見 て っ !




じゃーん。

いつもマメに日本のDVDを送ってくれる友達が

今回もこんなにたくさん送ってくれました!

ドラマや バラエティや スポーツまで よりどりみどりなラインナップ。

本当にいつもありがとうっ(>_<)

これだけのDVDをレコーダーから落とすのってかなりの手間でしょうに

しかも、地球の裏側までの配送料は 料金表おもわず2度見しちゃうくらい高いのに

わたしたちがいつもなにげにかなり楽しみにしているのをちゃんと知っててくれて

毎回こんなに親切に送ってくれるのって ありがたくて うれしくて ちょっと泣きたいくらいです。

異国生活は こういうステキなお友達にも支えられて成り立っていることを実感。


そして 今回もおまけが!!



わたしのだいっすきなお餅と のりと お茶漬け! ザ・ジャパン!

ニヤけがとまりません。

こっそり忍ばせた感もツボです。




でも、今回 「航空便で送ったよー」の連絡があってから 

届くのに結構時間がかかってハラハラしました。郵便事情があまりよろしくない国だし。

航空便は通常1週間ほどなのに2週間もかかっちゃいました。

ちなみに船便は通常で2ヶ月~3ヶ月かかります(^_^;) それほど遠いってことなんだけど。

アジアに赴任している友達の通常配送日数と料金を聞くと チョー嫉妬します(笑)


到着した封筒を見ると 開けられた形跡が・・・




運悪く、税関で検査されたみたい。

検査される時とされない時があります。 

ランダムに抽出して検査してるようなので、これはもう運です。

でも待った甲斐あって うれしさもひとしおです。

ほんとうにほんとうに ありがとう。






うれしいねー。ひなちゃん。 ひなちゃんからもありがとうを言ってちょうだいよ。


またしばらくDVD三昧な毎日がはじまりそうです♪ たのしみー。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   友のやさしさに一票、どうぞよろしく。
   
        










ここ最近よく登場している "ちょいちょい"(命名 わたし) →参照記事

とうとうフエルト玉も とれた。






しょぼーん。


しかし! そんなときのために、この前いい感じの紙ひもを見つけたので

実は買っておいたのだ!




日本で400円くらいで手に入る"ちょいちょい"。

日本にいて壊れたら思わず新しいのを買ってしまいそうだけど、

ここには売っていないので、再生の道を探ります。期せずしてエコロジー。





当然 邪魔されます。


それにしても なぜここまでして再生させるのかというと、

とにかく今、彼はこの "ちょいちょい" にハマっているんです。

本当に朝イチにコレで遊ぶまーで! ひたすら鳴き続けるんです。

そして満足する前に途中でやめたりすると、またニーニー鳴いて催促してきます。

今これが無くなると、ニーニー地獄から抜け出せなくなるのですごく困るんです。




そんなこんなで・・・





で き た !

先っちょの輪ゴムが貧乏臭いけど しかたあるまい。


ひなちゃん どうですかね?




右手でちょい。





左手でちょい。





両手でちょいちょい。

以前と変わらない食いつきっぷりで 一安心。


さぁ、このへんからテンションあがってきます。





にらんで





つかんで





たちあがり





とぶ。






ふぅ。やっと疲れてくれたよ。


今日は写真が多かったなぁ。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   生まれ変わった"ちょいちょい"に一票、どうぞよろしく。
   
        








折り紙でツルを折って この国の人にみせると

必ず賞賛を浴びることができます。

日本人女子なら ほぼ誰でも折れるというのに (男子も折れるもの?夫は折れません)

なんか自分がすごい手品をしているか、特別な技術でも持ってるような錯覚におちいります。

でも、教えてー。なんて言われて教えたりすると 

外国人のおおざっぱさにほんとにびっくりします。 

カドとカドを合わせて折るのですら難しい様子。

世界レベルではやっぱり特別な技術なのかな(笑)?


言葉もいらないし、一番気軽な異文化交流ツールとして

折り紙は もってこいだと思います。








異文化交流する 異国生まれのネコ、ひなちゃん。

ちょいちょいちょいー。





あ・・・

交流終了。


にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ☆模様のツルとひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







ゴミ箱に入れようとしていたビニール袋、気まぐれでひなちゃんにあげてみました。





そしてかぶせてみました。

大好きなチラリズムの世界に ご満悦。





お気に入りの "ちょいちょい" (独自に命名しました) で遊ぶ。

いつもより3割増くらいでテンションあがるひなちゃん。

  




あ、舐めれてないよー(笑)







今日はパンをつくりました。



この前つくったジャムを入れて。

つくりすぎたために、冷凍庫の霜取りだの、ジャムパンつくったりだの、

なんだか ジャムにがんじがらめな今日この頃です・・・



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ジャムの呪いとひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日も 意味もなくキビキビと元気でした。

もてあましたキビキビパワーを これに使おうと決意。


↓↓ 冷凍庫の霜取り。




先日 夫がアイスを食べた後、ドアをきちんと閉めていなくて(怒)、なんと一晩そのままに。

食材はセーフだったんだけど、大量の霜が冷凍庫についちゃってたんです・・・


ちょっと見て見ないフリしてたんだけど、

きのう作ったジャムを冷凍庫で保存しておこうと思ったら入れる場所がなくって、

でも霜を取れば・・入る。 ということに気づいてしまい、

とうとう霜に直面することにしました。

こういうことはキビキビしてるときにぴったりな作業だと思います。


早速とりかかったけど、氷ががっちがちで手で引っかいたくらいじゃ取れない。

その辺にあった工具で叩き割ることに。




思いっきり叩いたよ。


あー。氷の彫刻する人とか氷山登る人ってこんなことしてるんだなぁ。とか

昔、ファミコンで「アイスクライマー」っていうゲームあったよなぁ。とか

去年もおととしも、夏に世界遺産の氷河見に行ったのに、今年は冷凍庫の霜かぁ・・とか

これが終わったら、目の前にあるハーゲンダッツのアイス食べよう。とか

アイスといえば、この前日本で食べたゴディバのアイスがチョーおいしかったなぁ。とか

日本はもう冬で、わたしの街も白くて寒いんだろうなぁ。 とかとか・・・

氷やアイスや冬に関するエトセトラが頭をぐるぐる駆け巡る中、もくもくと氷と格闘していました。

そしてー。




こんなに大量の氷が取れました。

スッキリー!!爽快感たっぷり。 

無事ジャムの保存場所も確保できました。





ひなちゃんは



強烈なガンッガンッという氷を砕く音がコワくって キッチンに入ってこれませんでした。




ビビッてるビビッてる(笑)



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   わたしのガンバリ&ひなちゃんのビビリ に一票、どうぞよろしく。
   
        









壁+クッション+ひなちゃん ≒(ほぼ) アイボリー





壁+クッション+(ひなちゃん-あたま-しっぽ) =(ずばり) アイボリー

やさしい色なので 好きです。






差し色 オレンジ。

あたまとしっぽとも同系色だね。


色の組み合わせとか考えてるとすごく楽しいです。

何年か前にヒマだったので 色彩検定3級をとったんだけど(合格率70%。かんたーん 笑)、

その後はこの国に来ちゃったから色の勉強はそれっきり。

日本に帰ったら2級や1級も挑戦したいなー。



ひなちゃんもいつか日本に移住するんだよー。



絶対わかってないよね。 ものすごくヒマそー。





方向転換して また寝ちゃった。




今日は なんだかキビキビ動けたので 勢いでジャムつくっちゃった。



キウイ&りんごジャム と いちご&ブルーベリージャム。

おいしかったんだけど、つくりすぎた。 キビキビ動きすぎたな。 




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   アイボリーに一票、どうぞよろしく。
   
        

















ろうかをクイックルワイパーしていたとき

なにやら視線を感じてふりかえると・・・






ひゃっ。 ひなちゃんが お風呂のドアの蝶番側のすきまからこっちをのぞいてる!

黒目が浅田飴みたい。



なにしてんのー? と顔を近づけたら




びゃっ。 手が出てきた!


ネコって すきまからのチラリズムが大スキですよね。








そのすきまから のぞいてたの? 







無視・・・。

そして また何かが見えるのを待っている。






はやく 向こう側にまわって遊んでよ。

っていう目でしょうか。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんの浅田飴に一票、どうぞよろしく。
   
        
















なんかちょっと きりりっとしてる。





きりりっ。となにかを見ている。


ひなちゃんの視線の先には・・・








また コレ!! しつこいけど お気に入りなんだもん。

先っぽの紙ひもがとれまくり、 風前のともしび 状態だったので フエルト玉をつけました。



遊びながら




こんなのだったり






こんなのだったり

いろんなポーズをしてくれました。





なかでも わたしがいちばん好きなのは この格好



だって わたしの好きな "ひなちち" がいい感じで見えてるから♥



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   "ひなちち"に一票、どうぞよろしく。
   
        









日本は冬到来なのに こんな涼しげな写真でごめんあそばせ。

こちらは夏到来なものでね。


暑くなってくると、なんとなく さっぱりしたものがほしくなります。

こちらのジュースは100%って書いてあっても  あ ま い

レストランで生ジュースを頼むときも、「砂糖なしで」って頼まないと 

砂糖がどばーっと入ってきて あ ま い

ケーキもジュースもとにかく あ ま い


だから あまくないジュースが飲みたいと思ったら

自分でしぼるしかないんです。

しかもグレープフルーツジュースは レストランには なぜか絶対ないので

いよいよ自分でしぼるしかありません。




電動ジューサーで グレープフルーツを6個ほど しぼってやりました。

ちなみにこちらでは、ピンクグレープフルーツしか売っていません。なんでだろう。





キッチンにはグレープフルーツのいい香りが充満。

グレープフルーツの香りは嗅ぐだけでもダイエットにいいらしいので

やたら深呼吸してみたりしながら 800ミリリットルほどのジュースを生産。


わたしがなにかしていると いつも必ず そばに来るひなちゃん。

今日もかたわらで






こんなにコンパクトになってました。 

ぶたのしっぽみたい。





苦いにおいに 腰が引けるひなちゃん。 

しっぽ ほどけちゃった。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







この前 夫が かわいらしいから買う。と言って買った うさぎサボテン。





今日の朝 夫が出がけに

「耳 折れたんじゃない?!」 なんて言うから びっくりして見たら・・・







なんと 片方だけがぐんぐん育ってたー!!

このギャップ! そりゃ折れてるようにも見えるよねぇ(笑)


それにしても ホントに笑っちゃうくらい片方だけぎゅーんと大きくなってるよね。

3週間弱でこんなに大きくなるものなのかね。

いっちども お水あげてないんだけど。えへ。

おそるべしサボテンのポテンシャル。

でも もう片方の耳、がんばれ!



そして このかわいらしいうさぎサボテンで、サボテンづいた わたしたちは

先日も NEWサボテンをゲット。




バンザイサボテン。

となりはオードトワレ(Isabela Capeto)

このバンザイコンビ、気に入っています。




今日のひなちゃん



あいかわらず、 コレ 好き。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   サボテンと ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








今、すごく眠いひなちゃん。




クッションを枕にしちゃってさ。

ひなちゃんは眠くなると 目の下にくま というか 線ができます。

写真ではわかりずらいと思うけど。

わたしたちはそれを "くぼみちゃん" と呼んでいます。

目がくぼんでいるようにみえるから。

「ひなちゃんがくぼみちゃんになっているから そっとしておこう」 みたいに使います。




ひなちゃん! 

くぼみちゃんになってるのに そっとしておかない わたし。



なーに?

一応反応。


でも、用がないとわかると、やっぱり





また寝る。

いっちょまえな枕の使い方を知っているねぇ くぼみちゃんなっちゃん。

ごめんごめん。そっとしておくわ。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






ふぶき! (実家のネコの名前)



しーん。



よも! (実家のネコの名前 今は天国)



しーん。




むさし! (お友達のワンコの名前)



しーん。




ひなちゃん!

※マウスのせてみて。


なに?



ちゃんと自分の名前わかってるんだよねー。

最近気づいたんですが、

彼は "ひなちゃん!" もしくは "なっちゃん!" でしか反応しません。

動物なんて 呼びかける声のトーンで名前が呼ばれているのを判別してんじゃないのぉー?

ってちょっとバカにしてたんですが、そして実際 実家のふぶきはそんな雰囲気なんですが、

ひなちゃんは 自分の名前でしか反応しないんです。 びっくり。

ひぃん。ってショッカーみたいな声も出して返事するのがかわいくて

用もないのに呼んでしまいます。

3回目あたりから無視されますが (^_^;)



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        










だれですかー?






ひなちゃん です! ぴょこ。



シーツを取り替えてると かーならず遊びにくるひなちゃん。

すんごい邪魔なんだけど、すんごいテンションあがってベッドを

端から端まで転げまわっているひなちゃんを見ると 

わたしまで楽しくなってきます。

今では ひなちゃんの体当たり突っ込みをかわしながら

手際よくシーツを替える技を会得しました。





狙ってる狙ってるー。








お花畑とひなちゃん


外国のふとんて 派手。 




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








今年も この街に紫色の花を咲かせる ジャカランダ(過去記事参照) が咲き誇り、

春から夏に向かおうとしています。





日ごとに日中の日差しが強くなってきていて 日焼け止めとサングラスは欠かせません。







夫のサングラス。







私のサングラス。



なんだか 私のサングラスがやけに似合っているような気がするんだけど(笑)。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









先日 ひなちゃんが こんなふうに寝ている姿をお見せしましたが、



→ 10月28日 "なんか わかる。"



今日 ふと見上げて びっくり!








!!はまりすぎ!!



頭半分落ちていて 腕もだっら~ん。

熟睡して力抜けています。 もうぜんぜん抱きマクラじゃない(笑)!







今にも ずぼっと落ちそう


と思って見ていたら・・・







ひゃっ! ほんとに落ちてきた!








なにが起こったのかよくわかっていない様子。

ねっむそうなかおー。ぷぷ。








やっぱ また寝るんだ。 おやすみ。








にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





今日の朝 寝室の窓から ふと外をのぞいてみると




!!!!!

火事?!

街の中心あたりの様子。 ひゃー。これは大変。


お昼に 野次馬しに行ったら

現場は、私もスーパーに行く時によく通るこの街のメインストリートの一角で

出火元は なんでも500ペソ均一のダイソーみたいな雑貨屋さんだったらしく、

そのすぐ裏の酒場まで全焼してました。

私が行った時は 火は消えていたけど、まだ煙がくすぶっていました。





こわいねぇ。

早朝だったせいもあり、けが人などはいなかったみたいなので それは本当によかったけど

原因はまだわかんないんだって。


実はこんなおっきい火事を見たのはこの街で2回目。

1回目のときも店舗(文房具屋さん)で早朝に出火。 

火の気のないところから出火するので

老朽化した建物を保険金で建て替えるためにわざと火をつけてるんじゃないか

なんて噂も ちらほら聞こえたりしてきますが、

ほんとに古くてぼっろい建物ばっかりだから、漏電などの可能性もあると思います。

どちらにしても 火事はコワイ。



わたしも火の元、気をつけなきゃ。



ね、ひなちゃん。 気をつけようね。火の用心。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   みなさんも、火の用心してください。
   クリックもしてください。えへ。
   
        







最近 ひなちゃんが気に入っているおもちゃは

これ



弾力性のある針金に紙ヒモを切ったものがついているだけなんだけど

全米で大ヒットしてるらしい(笑) → これです。



持っているだけで勝手にふ~らふ~ら動くので、らくちん。

夫の背中に寄りかかりながら遊ぶひなちゃん。






寝ながらだらだら遊ぶ姿がかわいくて、たくさん撮っちゃいました。














このおもちゃ、つくりはちゃっちいケドほんとによく食いつきます。

ひなちゃんは毎朝まずこれで遊ぶのが日課になっています。

遊ぶまでにゃーにゃー鳴き続けるのが若干ウザい(笑)。



それにしても・・・





チョー 無防備な格好だよね。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        












はい。 今日もやってくれています。

今日も苦笑いしながら しばらく観察していたんだけど、 

もうそろそろ片付けが面倒になってきそうな散らかり具合になってきたので

注意してみる。



なっちゃん、コラ! いいかげんにしなさい。



我にかえる ひなちゃん。






逃げろっ!!



もう。いつもと全く同じ・・・

あぁ。これを片付けるのかぁ・・・


(注意して見ていましたが、食べてはいませんのでご心配なく)



私が ちぎりカスを黙々と拾っていると

しれーっと 様子を見に戻って来たひなちゃん。






片付けるの手伝ってくれるの?






いーや。 見ーてーるーだーけー。



そうだよ。手伝ってくれるわけないよね。

こんにゃろ。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







こちらは金曜日が祝日で3連休。

うれしーなー♪ と思ってたら

なんと日本も月曜日がお休みの3連休なんですもんね。すっかり忘れてたよ。



去年は 国外旅行してサンバ見てましたが、

今年は 旅行もせず、ブログ更新もせず、のんびりした連休でした。



ドライブがてら ランチしに行ったりー





街を散歩して、アイス食べたりー


ラジバンダリ!

よし!

・・・一時帰国したときに覚えたので ずっと1回使ってみたかったの。えへ。 

っていうか、まだ流行ってる(笑)?








街を歩いてたときに見つけたビニール人形。

牛!!

乳が!!

日本の子ども達は絶対ほしがらなそう(笑) 

私はかなり欲しかったけど。買わなかったけど。




ひなちゃんとも遊んだよ。



もどかしい手。



にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

