わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます



あーっ!!

ひなちゃん、お水こぼしたね!!



「コラッ!」というと




すたこらさっさっさー

と逃げていきました。



もう・・ ちょっとはしゃぎすぎじゃないのー?

ひなちゃん、反省!!
















はい。反省。



うぅー。かわいすぎる。




IMGP5726.jpg

ゆるしてくれる?



・・ゆるすよっ。






にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 









実は今日は結婚記念日。

ディナーしちゃう?ってことででかけました。



IMGP5904.jpg


食べたのは 肉のかたまり。しかもかなりデカい。

でも実はこのお肉は

この国で最近育て始めたという日本の和牛なんです。

”Wagyu” ブランドで売り出し中で やわらかくて油ものっているということで人気らしいです。

ちょっと高いけどね。

本当はステーキよりすき焼きで食べたい・・・




IMGP5907.jpg


このレストランは田舎のこの街で唯一 ちゃんとおいしいものを出してくれるレストラン。

オーナーはきっぷがよくて声も渋い。なんかどしーっとした風格のある人。

私たちは勝手に ”勝新” (勝新太郎) と呼んでいます。

katusin.jpg
オーナーの勝新こと ドン・ルーチョ



結婚記念日のお祝いにシャンパンとクッキーをプレゼントしてくれました。

さすが勝新。気が利くね。

ありがとう。また行くよ。



にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 応援よろしくお願いします♪
 




























IMGP5195.jpg

いただいたお菓子。






ひなちゃんの遺伝子に刻まれた狩猟魂がスイッチオン!







IMGP5199.jpg

がぶー。





IMGP5200.jpg

ひー。さむいよー。



このあと、本当にわたしが

がぶーっと食べちゃいました。

うさぎちゃんごめんね。


にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 









今日は 空を飛ぶときの姿勢をひなちゃんがレクチャーします。





1.こうやって











2.こうです。






わかりましたか?






にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 












夫の仕事をお行儀よく見学しているひなちゃん。



真剣に仕事をしている夫の向かいで






ひなちゃんも、なんだか真剣。


さては仕事おぼえる気?

猫村さんもびっくりだよ。








にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 







踊ったんじゃなくて・・

つくりました。

pebre


この国ではマヨネーズやケチャップに並んで超メジャーなこのサルサ。

名前は pebre ペブレ。

パンにもお肉にもなんにでもつけて食べます。

レストランでも席につけば、とりあえずパンとバターとペブレはセットで出てきます。

もちろん無料でおかわり自由。


家庭でもレストランでも自家製のその味はちょっとずつ違っていて個性があります。

私は友達がつくってくれるペブレが一番好き。

彼女は通常タマネギをいれるところを、ネギをいれてつくります。

私も今回はネギでつくってみました。

おいしかったよー。


にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 













ひる







よる






・・・寝てばっかり。

しかも一番良い場所で。

貪欲な睡眠欲。

耳にカーテンがひっかかっていても

ヒーターを独り占めして人間が寒くても

そんなの気にしない ない。



にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 




会社の方からおさがりでいただいた土鍋。

そりゃもちろん、やるでしょう?



ネコ鍋。



やってみたかったんだー。

外国だからあきらめていたのに なんてラッキー。

鍋に最適な食材も卓上ガスコンロもないので、

むしろネコ鍋くらいしか使い道ないんじゃないかとすら思ってしまいます。


IMGP5249.jpg


まずはチェックするひなっちゃん。


でも、なかなか入らない。



しょうがないから、むりくり入れてみました。

IMGP5259.jpg


きょとん顔。


そして・・・




IMGP5253.jpg


おー。はまった!

でも、彼にはちょっと窮屈みたい。背中がはみでています。太っちょだもんねぇ。

あまり居心地がよくなかったのか

これっきり入ってくれません。


でもわたし的にはとても満足しました。


レ点ネコ鍋 済。




にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 



















     







私が住んでいる街から、車で4時間ほど山脈のほうへ行くと

mosaic2183269.jpg


こんな景色がひろがっています。

一見ふつうの湖にみえますが、塩の湖 ”塩湖” です。

白い部分は塩の結晶。 水の部分もかなり塩っ辛い。

そこに住むえびのプランクトンを食べにフラミンゴがきます。

フラミンゴがピンクなのはえびを食べているからだそう。

湖の周りにはラクダの仲間のビクーニャという動物も。もちろん野生。



白い部分に行ってみると・・・

mosaic6925424.jpg


雪みたいだけど一面、塩です。

その中に点在する池の緑。

あまりにもキレイで感動したので、プロフィール画像に使っています。


ちなみに写真の場所は標高3000メートル以上で

気をつけないと高山病になります。(住んでいるところは高くないよ)


日本にはちょっとないこの大自然。

世界ってひろいなー。


にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 応援よろしくお願いします♪
 














ちょっと、ひなちゃん

小指立ってるよ。



小指

おほほほほー。


・・男の子なんだけどね。




って書いてたら、横から

夫が

「それは人差し指だ!」

と言ってきました。

私は 「ちがうよ。これはひなちゃんの左手の小指だよ!」

夫は 「いや、右手の人差し指だ!左を下に寝ていて左手をなめるなんて体勢はムリだ!」

私 「できるよ!」

と軽くバトルしました。

まったり寝ているひなちゃんの右手や左手を顔の前にむりやり持っていったりして

あーだこーだいろいろ検証しましたが 

上の写真の次の瞬間に撮っていたこの写真が左手だと証明してくれました。

左手だよね?


夫よ ネコの関節なめんなよ。




にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 


















IMGP5461.jpg

日本から届いた素敵荷物。

ダンボールを見るとすかさず、必ず、絶対、もれなく、入ります。

コラッ!というと 一瞬だけ


IMGP5462.jpg

なに?なんか用?


て顔をするんだけど


IMGP5463.jpg

ごめん。ちょっと忙しいから。


とまたすぐ仕事にとりかかります。

なに探してるのよ。おまえのものはないよー。

あ、そういえばにゃんこ用のデンタルスプレーが入ってるけど。

でも、それは絶対ひなちゃんが喜んで使いたいものではないはず。

シュッってしたら逃げていくんだろうなぁ。




IMGP5449.jpg

今日は友達のお子さまのお誕生日会がありました。
ベンハミン4歳おめでとう!


にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 














IMGP5412.jpg


昨日はみんなでお茶しました。

いつものように、この街の田舎っぷりと日本の素晴らしさを話し出すと

ネタはつきません。



お子様達もいつものように ひなちゃんと遊んでくれました。

IMGP5417.jpg


実は、野良ネコだったひなちゃんを最初に見つけてくれたのは彼ら。

私がゆずりうけてからも、ずっと可愛がってくれています。

そんな恩を感じているのか

なぜかお子様達にはどんなことをされてもぬいぐるみのように

されるがままー。の ひなっちゃんです。


IMGP5405.jpg
お子様達がつくってくれたひなちゃんのお友達。
かなりかわいい!




にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 










夕暮れ


洗濯物、取り込むの忘れてたー。

と思ってでたベランダからみた夕暮れ模様が

あまりにもキレイだったので写真撮りました。


右を見ると 月もでていました。

月と山



お月様にズームしてみると・・・

お月様


きれいな三日月。

しかも鼻っぽいのが!

絵本にでてくるような顔がある三日月っぽいー。
(写真をクリックするともっと大きな写真が見れます。)

丸い影も見えるし。

カメラすごい。



砂漠の街なので

この街の天気はほぼ毎日、晴れ。

雨は一年に一回、降るか降らないか。

空は毎日雲ひとつなく、夏も冬も

昼は太陽が照りつけ、夜は星がたくさん見れます。

ちっちゃい街なので、面白みはあんまりないんだけど

気候だけは気に入っています。湯777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777770

↑ちょっと目を離したすきに ひなっちゃんも記事を書いていました。

ちゃんと漢字変換までしている!湯!なんで(笑)?

そして最後の ”0” が気になるー。


にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 










IMGP5281.jpg

なにやってんの?


IMGP5283.jpg

ちょっとかしてみな。



IMGP5349.jpg

ありがとうございます。おかげでとーっても仕事がはかどりました。


ってなわけで

日本から持ってきたリネンで、ずーっと作ろうと思っていた

ランチョンマットとティーマットとコースターのセットをつくりました。

6セット分は結構な量だったけど、全部直線縫いだしね・・


”ネコの手も借りたい” という言葉があるけど、

それは普段いかにネコの手が役に立たないかっていう意味なわけで。

ひなっちゃんも役に立たないどころか見事に邪魔してくれました。


でも純粋にネコの ”手” としての機能を考えると

ワンコなんかよりずっと器用にいろんなものを掴めたりできるんだよね。

パンダには負けるけどさ。


**************
ちかにゃんさん メッセージありがとう。これからものぞいてってくださいね。

にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 


















ぴったり


パソコンをいじっていたら

いつものようにぴったりくっついてきました。

マウスのコードを抱えるように寝ています。

ときどきコードに噛みついたりしてじゃれるので

マウスを1個ダメにしたことがあります。


(それはときどき抱っこして寝ている)↓
マウスをだっこ



ぱたぱたするしっぽでクリックしちゃって

作業中のウィンドゥを閉じられたこともあります。

やっぱりネコはネズミが好きっていうことですね。あははー。

 
でも、どんないたずらをしたって

私の足をまくらに、ぴったりくっついて寝ている姿をみると

オールオーケーで許してしまいます。かーわーいいー。



にほんブログ村へ

←ブログ村ランキングに参加中。
 クリックしていただくと投票と共に 順位 が見れます。
 
 ひなちゃんがんばっています。応援よろしくお願いします♪
 
















恐怖の寝顔


ひなちゃん 爆睡中。


熟睡すると口があいてきます。

目は白目をむいています。

下の歯が抜けています。

ときどき体を痙攣させています。



ほんとにこわいです。





指をパーっ


お風呂はけっこう好きな うちのネコ。

始めは体をコチコチにして固まっているんだけど

あったかいお湯がかかっていくうちに

目がとろりーんとなって

しまいには、ごろりーんと座り込んでしまう。

まさに寝湯。寝ながら全身洗ってもらえるなんていいご身分です・・


お風呂をあがってからが、カレ的には大忙し。

ネコの舌ってざらざらしてるけど あれ、クシだよね。

身だしなみはネコのたしなみー。とばかりに

全身を夢中でセルフブラッシングして

水に濡れてほっそーかった体は いつのまにかふっかふかになっています。




パン


最近好きなこと パンづくり。

おいしいパンがなかなか売っていないので

自分でつくるしかないから。なんだけど。


焼けていくすがたをオーブンのまん前で

イスに座りながらぼーっと見守っています。

どんだけヒマなんだ。


そして いぃーにおいが家中にひろがってくると

にやにやしちゃって、思わずよだれゴックンの ”おいしい口” に。

どんだけ食いしん坊なんだ。


自分でつくったパンは、かなり愛おしい。

食べる前に、かわいい姿を残しておいてあげるよー。ってな気持ちで

写真を撮ります。

食べ物の写真は、ネコとちがって動かないから

いろいろな構図を試せる楽しさがあります。









並木


日本は今、桜の季節真っ最中だけど

私が住んでいるところは これから冬。

日に日に寒くなっています。

上の写真は11月に撮ったもの。

日本の桜のように紫色の花が

一斉に咲き始め、春を知らせます。

きれいだよー。

ちなみに名前は jacarandá ジャカランダ。

 

街の木の半分がこの木で占められているそうです。

 

乾燥にも強いんだってー。さすが砂漠の街です。

 



こんちは


うちのネコです。

日なたで見つけたから ひなちゃん。

お友達のお子ちゃま達が 名付け親。

女の子みたいな名前だけど、男の子。


野良ネコ生活に嫌気がさしていたのか

持ち前の人懐っこさと器量の良さをアピールして

まんまと私をとりこに。

一緒に暮らすことになりました。


毎日私のそばにいて、寝たり 鳴いたり 調子に乗って怒られたりしています。

かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

04 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

