わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます

旅行から帰ってきました!

ひなちゃんも もちろん元気です!

だ け どー、

パソコン壊れました…

家に帰ってきて、 さてと。とパソコンのスイッチを入れたけど、全然起動しない。

一週間使わない間に何が?!

サポートに電話してみたら、マザーボードがダメかもってことらしい。マザーボードってナニ 笑?


というわけで、いまこれはiPhoneから書いています。

せっかく元気なひなっちゃんや旅の写真を載せようと思ったのにぃ。

古いパソコンをひっぱり出してきたので、使えるようになったらまた載せますねー。
いままで わたしの住む国は このブログで明記していませんでした。

ご存知のかたや、うっすら気づいているかたも いらっしゃるでしょうが、

そう。わたしは 南米チリ に住んでいます。


27日に起きたチリの大地震。

まず先に言うと、

わたしたちの住む街は震源から遠いので、まったく大丈夫です。

わたしも夫もひなちゃんも、ほかの日本人も、みんな元気です。



その日早朝4時ころ、もちろん寝ていたところ、ゆらゆら揺れて目が覚めました。

かなり長く揺れて 怖かったのですが、たぶん震度3くらいだったと思います。

どこかで大きな地震があったのかもしれないね。と 夫と話し、パソコンを見ようとしたら 停電。

テレビもつけられないし、ノートパソコンの充電もなぜかなく、しょうがないから寝ようとしたら

日本の友達から電話がかかってきました。チリで地震があったみたいだけど大丈夫?って。

当事国チリに住んでいるのに、日本から情報が入ってくるのって変な感じだったけど、

電気がないとなんにもできない わからない現代生活を実感しました。


その後、電気が復旧してテレビをつけたら、たいへんなことになっていて本当に驚きました。

昨日はずーっとテレビで被害の状況を見ていましたが、高速道路が落ちたり、家が全壊していたりする映像の中、

犠牲者の数が刻々と増えていて、地震の大きさと恐怖が伝わってきました。

被災した街は わたしも訪れたことのある 美しい街。

犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く復興してほしいです。


今日は今日で、スーパーから物資を略奪する市民の姿が映し出されています。

テレビのインタビューに 「だってうちには子供が2人いて、食べさせなくちゃいけないから」って答えてたけど、

日本のように、非常時用に決められた避難場所や、すぐに用意される救援物資もないようなので、

自分の食べるものは自分でなんとかしなくちゃいけないのかもしれません。

でも、だからってタバコや電化製品を持ち出すのは ほんとにただのドロボウだよね・・・

こんな風なので、政府は 被災地に外出禁止令を出した様です。





心配をして電話やメールをくれた家族やたくさんの友達、ブログにコメントくださったみなさま、

本当にありがとうございます。 

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


わたしの住む街は、とりあえず いつもとかわらない静かな週末です。

ひなちゃんもいつものように、ぐんにゃり寝ていますので ご安心をー。







2008年、最後に更新してから もう1ヶ月半もすぎてしまいました。

一応、あけましておめでとうございます(笑)


じつはー いまー

日本にいますっ。


お正月休暇をいただけたので、元旦に帰国してひさびさのお正月をぬくぬくと過ごし、

ひさびさの日本の冬を堪能するべく、いまだに日本に滞在しております。

ひなちゃんは先に帰った夫と一緒に元気でいます。

国際電話の受話器の向こうから 夫にまとわりついてミーミー鳴いている声がいつも聞こえてきます。


いつもブログを見てくれているみなさんから、更新がないのを心配して

メッセージをたくさんいただいていたのにも関わらず、放置していてごめんなさい!



もう少しで帰ります。

また更新を再開するので、遊びに来てくださるとうれしいです♪


ブログなんて はずかしくて書けないわっ。

って思っていたけれど、

うちのネコがあんまりかわいいんで 誰かに見せたくなりました。えへ。

せっかく買った一眼レフカメラも 上手にあやつれるようになりたいし。


劇的な毎日じゃないけれど 小さい何かは起こったり、感じたりする毎日。

そんな私のゆるい日々を ジャーナルします。 どうぞよろしく。


コメント、メッセージそのほか よろこんで受け付けますよー。



かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

