わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お久しぶりで、こんちは!

日本に帰るお友達との別れが惜しく、出掛けてばかりいるので 更新はサボり気味です。

そんな間に、チリの鉱山作業員たちは 全員無事救出!

みんな大きな病気やケガもしていなく、元気に戻ってこれて本当によかった。






救出を祝う 32本のチリ国旗と1本のボリビア国旗。 

ボリビア人の作業員は4番目に救出されたから左から4番目。 芸が細かい(笑)


この事故があった鉱山は、事故発生当初は何人が坑内にいるかも把握できていなくて

食堂のおばちゃんが持って行ったお弁当の数で人数がわかったっていうくらい管理がずさんだったらしいです。

だから会社が持っている坑道の地図もあてにならなくて、捜索のためのドリルもなかば闇雲に打っていたみたい。

わたしのまわりは専門家が多いのだけど、正直みんな「きっとダメだ・・」って言っていました。

そのドリルが、偶然 作業員のところに届き、そのみんなが生きていたのは 本当に奇跡。

そこから始まった救出大作戦も ある意味 奇跡。

だっていつものチリ人は、約束を守らなかったり、仕事も遅いし、雑でテキトーだし・・・

うちなんて、キッチンの床の穴から外が覗けるんだから(笑)!

ちなみにうちは2階。しかも 床はタイル張りなのにどうして?! ありえないよね!

だから、あのカプセル「フェニックス」も途中で壊れちゃうんじゃないかとすごく心配でした。

でも、予定より早くトンネルも掘り、どの装置も壊れることなく、全員を完璧に救出したなんて、ほんとすごい。

やればできるんじゃん!チリ!

辛抱強く救出を待った作業員も、みごとな組織のレスキューチームも、自分のことのように大喜びするチリ国民も

みんなみんな かっこよく見えて、チリのこと 見直しました♪ 

この勢いで、うちの床もどうにかしてもらいたいものです(笑)










そういえば ひなちゃんもチリ猫だったね。 かっこいー。 







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








スポンサーサイト

こんちは!

今、たぶん世界で一番ホットなニュース、チリ鉱山事故の作業員救出大作戦。

日本でもたくさん報道されているようですね。

もちろんこちらは連日詳しく報道されていましたが、

いよいよ今夜 救出が始まるとなって、街中 大騒ぎでした。







街では救出開始に向けて、旗が何種類も売り出されていました。

急いで作ったとみえて、まだインクのにおいが残っている。そして、それをくんくんする ひなっちゃん。









みんなで救出の喜びを分かち合おう!と救出劇のパブリックビューイングに集まる人々。

カプセルが地上に顔を出すまで、固唾を呑んで見守っていましたが、

一人目の作業員が無事に地上に出てきた瞬間・・・












旗を振って、大歓声で大喜び!! 生還おめでとう! おかえりなさい!

感動して、わたしも夫もマジ泣きしました。 本当によかった!

この奇跡的な瞬間にチリに居られたことは わたしにとっても ちょっとした奇跡です。


全員が救出されるには 2日くらいかかるらしいけれど、

33人が全員無事に救出されることを、心から願っています。

 






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        









 

この国に帰ってきて初めての週末、

砂漠に花が咲いているとのことで、見に行ってきました。

前回見たのはおととし。 去年は咲かなかったんだよねー。






砂漠を花が咲いている場所まで ひた走ります。

夫はわたしが日本にいる間に一度見に行っているので、ガイドさんのごとく花見スポットを案内してくれました。





到着!

すごいきれいっ!





今年は冬の初めに、たくさん雨が降ったので おととしよりもたくさんの数と種類の花が咲いていました。

まだ冬のこの時期に咲くのは、かなりめずらしいそう。





同じ種類の花がひとかたまりで咲いています。






こんなにたくさんの種類の花が砂漠で眠っていたなんてね。 

どれも可憐に、力強く咲いていました。





真昼の照りつける太陽と、





赤く沈む太陽も堪能。


殺風景でいつもは飽き飽きしている砂漠の景色だけど、今日は なんだかしみじみ噛みしめました。

こんな景色は日本に帰ったら見られないもんね。 砂漠、ちょっとだけバンザイ。ちょっとだけね。







ひなちゃんは一日お留守番でしたー。






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        




こんちは!

今日は 映画みてきました。




カジノホテルのなかにあるので結構きれいな映画館。

映画はこの街の数少ない娯楽のうちのひとつです。いつも混んでいるらしいよ。 

ラッキーなことに、今日は週一の半額デー。

なんと ふたりで500円! ひとり250円ってー!

こんなに安いのに見てきたのは、最新の映画。




アバター。

3D上映ではないけれど、もちろん日本語字幕もないけれど、案外 楽しんで見ました。


実は こちらで映画をみたのは初めて。

次回上映作品の予告も最後のエンドロールもない、本編だけをサクっと楽しむのがこちらの映画上映の仕方のようでした。

あと、絶対笑うところじゃないところでクスクス笑ったりするこちらの人のツボや、

キスシーンで、見ている子供たちが 急におしゃべりし出すところとか(笑)が、わたし的には新鮮でした。






映画にでてきた ナヴィっていう種族は、ネコ科の動物風な顔をしていました。皮膚は青いけど。

わたしのアバターは ひなちゃんがいいなー ♥ 




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        











週末は 毎年恒例 会社のクリスマスパーティがありました。 

全従業員参加でちょいと盛大。日本人よりもこの国の人のほうが断然多いので、パーティはこの国方式で進んでいきます。

この国方式の最大の特徴は、宴が進むとかーならず、ダンスタイムが始まるっていうこと。

会場がディスコ状態になります。そして、それが朝までつづくの。かーならず。

みんな踊るの大好き。 飲んだら踊りたくなるみたい。 

この国の人にとってのダンスは、日本人にとってのカラオケに値するんじゃないかと わたしは勝手に分析しています。





で、

今日のひなちゃんは。




パソコンの順番を待っている。


夫が席を外すと、




やったぜ ぼくの番! とばかりにすべりこみました。





なにがそんなに好きなのかねぇ。くぼみちゃんよ。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日も空は青い。 毎日晴れで、天気予報がまーったく必要ない街です。


週末のこと。

土曜日は 新しい冷蔵庫が届きました。

普通は新しい家電を買ったら多少はウキウキするはずだけど

ココは、日本のいつの時代の冷蔵庫なのっ?!ってびっくりするような 上1/3が冷凍庫で

下2/3が冷蔵庫っていうタイプが21世紀の今も主流。勝手に氷もできやしない。

だから、これといってテンションもあがらない。つまんなーい。

しかも、前の冷蔵庫より庫内が広い冷蔵庫を選んだはずだったのに、思いのほか小さくて

っていうか、なんなら前より狭くて、へこみました。

帰国して再び日本に住むようになったら、冷蔵庫もテレビも掃除機も買う予定。

世界最先端の家電を選ぶのはさぞかし楽しかろう!ぜったいテンションあがるよね。 

  

日曜日は お誕生日会におよばれしました。



アットホームな雰囲気の中、




お約束のように、庭のプールに落とされた主役。

初夏の晴れの空の下、ちょっと気持ち良さそうだった(^-^) 




週末のひなちゃん
 


箱ひな。 今週末はあんまりかまってあげられなかったなー。ごめんちん。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





今週末も 行ってきました。お魚を買いに。

娯楽が少ないこの街の生活で、サカナゲットドライブは最近のわたしたちの楽しみになっています。

車検も通し、スピードもシートベルトもライトもバッチリで、どこからでもかかってこいやー!!って

時に限って 検問はスルー・・・ なんか むかつく(笑)


さて、今回もお魚はおいしかったのですが、さすがに毎回魚介の写真を載せるのもアレなので、

今日はちがうのにします。




魚市場の奥のレストランでテイクアウトした 揚げパイ

海辺のベンチで食べました。




なかにはアワビ(日本のとはちょっとちがうけどね)やホタテやエビなど、

たくさんのシーフードが入っていて おいしいのー。





においをかぎつけて 野良仔犬がやってきました。 耳がかわいい(^-^)




夫がこぼしたかけらを 控えめに食べていました。





そんな顔しても、もうないよー。 ごめんね。

そんなわけで、今回もおいしい週末でした。 また来週も行くかもね。




週末のひなちゃん



ねずみを抱っこして寝てるー!!

うそ。わたしがはさみました。 はさんでも寝ていたけど。




にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日は土曜日。

朝起きたら 気持ちよく晴れていました。 

こちらはこれから夏です。 この間からサマータイムも始まったしね。




ひなたのひなちゃん。 気持ち良さそう(^-^)


で、先週 魚介を買いに行って、かなりおいしかったので

今日も行っちゃう? ってことになり、また魚市場まで買い出しにいきました。


途中、警察の検問につかまり、車検切れで罰金をとられた。 

スピード違反やシートベルトでつかまるならまだしも 検問で ”車検切れ” って!

そんな書類をひっくりかえさないとわかんないところに気づく警察と、

まんまと車検の更新を忘れていた夫の 見事なコラボ が成立。 運悪すぎ・・・

切符を切られた後の車内は どよーんとした空気がしばらく流れたけど(笑)

海に着くと、気分も晴れました。


今日は お刺身な気分 だったので、生で食べられる魚介を中心に買いました。

そして、晩御飯は




4色生ちらし丼にー。 酢飯にウニ、ホタテ、タイ(みたいなお魚)、ネギトロをのっけました。

この国のこの街で、これだけの種類の新鮮なお刺身が食べられれば上々です。




おまけにスーパーには生カキも売っていて、あたらないかなぁ。っていいながら おっかなびっくり買ってみることに。

おいしかったよー、海のミルク! お腹は今のところ大丈夫。


みんなおいしくて、うれしいんだけど、 こんなふうにおいしい生モノをいただくと

どうしてもわたしたちの故郷を思い出しちゃう。

海のモノも山のモノも どれもみんなすんごくおいしい わたしたちの故郷はやっぱり最高だよねぇ。

と、思いがけなく ふたりとも ちょびっとだけホームシック(笑)





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        





週末、日本は3連休でしたね。

こちらもなんと3連休でした。


連休初日の土曜日、海辺の街へお魚を買いに行きました。



魚市場。





見たことがない でっかい魚もいましたが、アジやサバなど日本人に馴染みのある魚もあり、

しかも午前中に行ったので 活きのいい新鮮なモノばかりで ウハウハでした。 





びゅんびゅん泳いで、ぴゅっぴゅ水を飛ばすホタテ。





日本のホタテと比べると小ぶりだけど、元気なホタテを その場でレモンをしぼっていただきました。

ちょー美味しかった(^-^)


新鮮な魚介類をたくさん仕入れたので 

急遽 会社のみんなでバーベキューすることにー。





だし醤油をちょっとたらして 焼きホタテ!






はまぐりみたいな ビッグサイズのアサリ!






アジの塩焼き! 

こちらのキッチンには魚焼きグリルがついていないので、焼き魚っていうだけでテンション上がります。

しかも炭で焼く焼き魚なんて、おいしいに決まってるよねー。



こんな感じで土曜日はバーベキュー。

日曜日はおうちでホタテのバター焼き。月曜日はサバの味噌煮。 と、

お魚ごちそうさま!な3連休でした。 おいしかったわー ♥







毎日連休のひなちゃん。 

ネコだから魚介類に食いついてくるかと思いきや、特に興味を示しませんでした(苦笑)






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







この国、案外 空手がさかんなのは 以前書きましたが、( →アストルガ道場

このたび、空手指導と普及のために世界中をまわっている日本人師範が、

この小さな街にも立ち寄るらしい。 との話を聞いて、夫と練習をのぞいてきました。




日本の大先生が指導してくれているので、みんな張り切っている。


練習後、なんの面識もないのですが同じ日本人ということで、先生にご挨拶をしたら、

とても気さくな方で、この後の生徒たちが開く打ち上げパーティに来ませんか

と誘っていただいたので、

武道がひとつもできない ひ弱な日本人が突然行ってほんとにいいのだろうかと恐縮しつつも、

参加させていただきました。


空手をやっている外国人は、本当に日本が大スキ。

先生が、空手を通して得る人間としてあるべき礼節や義の心のお話をされていたのですが、

そもそもの宗教ベースがちがう外国人が理解するのは難しいのかな。と思いきや、

それはもう、目を輝かせてお話に聞き入っていました。 サムライ魂はワールドワイド。


そしてふと見ると、となりにも目を輝かせている人が・・・


なんと 夫!! 


先生のお話に感動して 「オレも空手やるっ!」 と言い出した(笑)

そしてさらに、「おまえも一緒にやろうよ。」 と! 

えーっ!!

そりゃ わたしだって先生のお話には感動したけれどもー。したけれどもさぁ。

フィジカル的にわたしにはムリだと思います。



まぁ、いい加減 酔いもまわった宴会中 朝5時!の話なので 

彼自身どこまで本気かわかりませんがー。





きょうのひなちゃん。




ふとっちょー。




にほんブログ村へ

← ブログ村ランキングに参加中。
   すぐ影響される単純な夫に一票、どうぞよろしく。
   
        





かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。