わたしジャーナル

なんてことない毎日を四角くキリトリます







こんちはー。

旅行や日本でおいしいもの食べて、肥えて帰ってきてから、ほんのりとダイエットしていたのですが、

なんとなく成果もでてきたので、お菓子づくり解禁してみました。

でも、いちおー気を使ってカロリーが高くなさそうな蒸しパン。

でもでも、これがなんだか懐かしい味でおいしくて、ヤバい。モグモグが止まんない。

2日続けてつくっちゃった。ちょいとハマりぎみ。

だから明日がんばってジム行く。自分に約束。



ところで、ひなちゃんは・・・




久々に 覆面を。すっぽりと。

このLOFTの穴あき袋、ずっととってあるんです(笑)







相変わらず楽しそうです。 よかったねー。







にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







こんちは!

前の記事に、すごいパーカーのことは明日。って書いておきながら、

サッカー大会から帰ってきて、ありえないくらいの爆睡昼寝をしてしまったので昨日は更新できず。

夫とふたりで 夕方5時から夜11時まで寝ちゃったー。あははー。 6時間。昼寝の域を越えてるよね。

そこから深夜まで 今度の一時帰国のプランを練っていました。 昼夜逆な週末、バンザイ。


で、すごいパーカーのこと。

正直、会場についたときにはサッカー大会は終わっていて、

そのあとのランチだけ食べに行ったようなものなんだけど、着て行ったのはコレ ↓





「チーム」(明朝体w)パーカー。 色もカエル色。 インパクト大! 

サッカー大会は部署別対抗で、そのなかの administracion、管理部門チームでつくったパーカー。応援女子用。

日本人じゃなくてこの国の人たちがつくったもの。 いかにもでしょ(笑)?

奥さんにも。ってご親切にくれたらしいので、夫が苦笑いでもらって帰ってきました。

ちなみに administracion は スペイン語なので、英語の administration とは微妙に綴りがちがうけど、マチガイじゃないよ。

夫は 「そんなヘンなの着なくちゃいけないなんてかわいそうにね。ぷぷ。」なんて言ってたけど、

わたしは 案外お気に入り。 街で着るにはちょっと はずかしーけど、アウトドアとかならいけそうー(^-^)

日本に帰ってからも着る予定です。

いつの日か キャンプ場とかでこのパーカーを着ている人をみかけたら、それはたぶんわたし(笑)






きょうのひなちゃん。



意味もなく、キリリ。





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






こんちは!

最近、もうほんとに おせんべいやおかきみたいな しょっぱいお菓子が食べたくて食べたくて、でも無くてぇ(>_<)

日本ならすぐコンビニに走ってちょちょっと買えるのにぃ。

しばらくクッキーやチョコなどの甘いお菓子で気を紛らわせていたんだけど、

" しょっぱい欲 " は満たされず、もう限界。

海外生活恒例「もうつくるしかない」発想で、つくりました。





切り餅を揚げてつくる おかき。

昔、祖母がカリカリに乾燥した鏡もちを割って揚げてつくってくれたおかきが

本格的にイケてるおかきだったのを思い出して、ネットで検索したらたくさんでてきました。









ひなちゃんもキッチンで観察。

時折、油がぴんぴんハネるので目を丸くして見ていました。

ちなみにひなちゃんが座っているのは、油が届かない場所です。ご心配なく。

わたしには思いっきりハネて、指にやけどの水ぶくれができましたが。





もちろん 初めてつくったけど、大成功でした。

だし醤油を塗った しょうゆ味と、塩をまぶした しお味。 しょっぱい欲、満たされた~(^-^)

焼いたりお雑煮で食べるだけじゃない おもち、ますます好きになったよ。 ラブおもち ♥






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        




こんちはー。

日本の友達が送ってくれた荷物が到着しました。

そのなかに入れてくれていた おまけ ↓




レゴ ダースベイダーキーホルダーと、いかストラップ。

すんごいかわいいっ(>_<) こういうの大好き! いか、リアル!

 



いかを抱えるダースベイダー。 ぷぷ。あーたのしい(笑)







さて、

きょうのひなっちゃん。



ティッシュボックスで、パソコン乗り乗りをガード。

あ、ちょっと困ってる?






それでもやっぱり乗るか・・・(-_-;)





にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








こんちは!

しつこいけど、ほんとに大好きなので またさくらんぼのことです。




今日は 市場で2キロ買ってきました。 さくらんぼは りんごやいちごのように一年中あるフルーツとはちがい、

この時期を逃したらまた一年食べられないので、ここぞとばかりに食べておきたいの。のー。






おー。 ひなちゃん、グッジョブ! 

ちゃんとブログのことを考えて 写真撮影に積極的に協力してくれています(^-^)






にほんブログ村へ
   
    ←ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






日本の地元にある 居心地が良くて わたしが大好きなカフェ。

そこのコーヒーがすっごくおいしいの。 


この国でもそのカフェみたいな おいしいコーヒーが飲みたくて 

今まではコーヒーメーカーで淹れていたんだけど、今回日本に帰ったときに 

ミルやポットから大量のペーパーフィルターまで ドリップ用品一式買って来ました。





いつもマスターは目の前で淹れてくれていたのに

やりかた全然覚えてなかった・・・


いろいろ試行錯誤しているけれど なかなかおいしく淹れられない。

豆のせいにしたくなってくる(笑)

でも コーヒーメーカーよりは 断然おいしいです。

そして 豆の挽き方や お湯の注ぎ方で 全然味がちがうことを実感。 

いつも同じ味で淹れられるマスターはすごいことも実感。

コーヒー道は 奥が深いわ。




お気に入りのマグで飲むと ちょっとおいしく感じます。


あの大好きなカフェに負けないくらい おいしいコーヒーを

早く淹れられるようになりたいな。


がんばらなくちゃ。





昨日のひなちゃん



お菓子に すりすり。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        






週末、ブログも更新しないで なにしてたかというと



あいかわらず パンつくったり






ひなちゃんとお裁縫したり してました。


 



歯に糸がからまる ひなちゃん。 ぷぷ。




で、できあがったのは







iPhoneケース。

iPhoneはプチパソコンみたいで予想外に楽しいです。

でも こんなふうに ちがう方面に楽しみを見出して 時間を大量に費やしてしまいました。

電話やiPodの使い勝手を考えて、

下にヘッドフォンのコードの穴を開けよう! 工夫バンザイ! とひらめいたのはいいけれど、

そのおかげでものすごい作るの大変だった・・・ ひとつ失敗したしー(T_T)



 




さっそく ひなちゃんの座布団になった マイケース ぅ ・・・




にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中
    わたしの苦労 ひなちゃん知らず。に一票、どうぞよろしく。
   
        







今日 お風呂に入れるバスソルトを買った。

家に帰ってきて、容器に移し替えようっとー ♥ と思って

箱を開けて中のビニールの袋を ウキウキで持ち上げたら


ザザーっ・・・ 







袋がやぶけてて 中身 大放出。


んもうっ!! きぃーっ。

この国の商品はこれだから イヤなのよっ!!








床にも・・・

あぁぁー・・・ 

向けどころのない腹立ちと脱力感で しばし立ち尽くしました(T_T)






全然関係ないけど 今日のひなちゃんの写真は





みの むしお。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    なぜか遠い目の ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







湯沸し器が新しくなってからというもの、水廻りのストレスがいろいろ解消されて

お湯を出すたびに、鼻歌うたっちゃうくらい気分いいです。

前は水圧が低くてお湯がちょろちょろだったり、

混合栓のチョー微妙な調節をしないと、

やけどするくらい熱湯でてきたり、すぐ水になったりしていていたのが、

今はめいっぱいお湯の方に回してだしても適温のお湯が勢いよくジャーっと ♥

と、調子はすこぶるよいのですが、ちっちゃな問題発生。

最近は朝晩すっかり冬なので、

台所で使うお湯の温度だと お風呂やシャワーに使うときにちょっとぬるくて寒いんです。


お湯の温度は湯沸し器のレバーを回して調節するのですが、

なんかこのレバーが、すっごくわかりにくい。

やっぱり一筋縄ではいかない この国の湯沸し器・・・




シンプルなのはシャレてていいんだけど、 このレバー、ほぼ1回転するくせに

今、上下どっちを指しているのか全然わかんない。


これは 指しているほうに目印をつけなければ。

あと、ココが台所のお湯の適温で、ココがお風呂のお湯の適温です。 っていう目印もつけたい。

でも、ただペンでポチっと印つけるのもつまんないなー。と思ったら 

わたしの ”ものづくり魂 ” に 火がつきました。





日本で買ったカラフルなマスキングテープ。 いまこそ出動。

切ったり貼ったり 貼りなおしたりして、

で き た !






全然、魂に火がついた!ってほどのものじゃない(笑) 

でも、蛇口やシャワーやバスタブをつくっているうちになんか楽しくなってきて おまけもつくっちゃいました。




ひなちゃん! かわいくない。とか言わないこと。

おなかのタプタプと、茶色の模様を忠実に再現したところを見てほしいわ。


ものづくり魂はその後も燃え盛り、このまえ角にならなかった角食パンをリベンジ。




・・・・・・。 また・・・(泣)。 ものづくり魂 鎮火。しゅーん。
 






元気だしなよ。 のポーズ。






にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    柱を励ます ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        







今日は 先日から点かなくなっていた照明を直しに業者のひとがきました。

こちらはアポがあってないようなもの。

本当は昨日来るはずだったのに、やっぱり来ませんでした。

やっぱりね。 っていうレベルです。 

そして、今日も来ないかもね。 と期待せずにいました。

そう思っておかないと、むだにイライラして、精神衛生上よろしくないからです。

来る前に電話するって言っていたので、電話来くるまで待つしかないか。と思ってたら、

ピンポーンって。 突然来た・・・

ほんと日本ならクレームものの仕事の仕方です。

でもすっかりこの国に慣らされて、

昨日の今日で来るなんて なかなかやるわね。 と思ってしまう わたし。

どんだけ低レベルでのお話なんでしょうね(笑) 






原因は、線がショートして焦げていたことだったみたい。

危ないよね!火事になるよね!

雑な仕事だからこういうことになるんだよ。 ほんと とほほな感じ。


し か も !




やっぱり 靴はいて部屋に入ってくる ・・・

以前も書いたけれど、一度靴をぬいでもらったら 足が臭すぎて倒れそうになったので

それからは 泣く泣く土足で入ってもらっています(T_T)

帰ったあと、速攻で拭き掃除しました。






遠巻きに作業を見守るひなちゃん。





にほんブログ村へ
 ← ブログ村ランキングに参加中。
    ドキドキ ひなちゃんに一票、どうぞよろしく。
   
        








かよ

Author:かよ

お気軽にどうぞ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ひとこと コメント new !


このブログや 今日の記事の感想、
質問、どんなことでもよいです。
軽い気持ちで どうぞ。
わたしも軽い気持ちでお返事します。

ひなちゃんもお返事するかも?

管理画面

